ソウルの本気 高速道路をぶっ壊して、憩いの川を造る。
韓国視察シリーズ最終回は、チョンゲチョン(清渓川)です。
市内を通る高速道路を廃線にし、取り壊して、
写真のような川を造っています。
ここは大昔、本当に川のあった場所なのですが、
近代化で川は埋め立てられ、その上に高速道路が造られたそうです。
それを2006年頃、取り壊し、もう一度市民の憩いの場所にすべく、
人工の川が造られました。
夜はとてもムード満点、一定間隔でカップルが語り合ったり、
若者が散策したりしていました。
この長さは数キロメートル、地下鉄の駅にして4つくらいあるそうです。
壁面はいくつかのテーマでアートが書かれていたり、
木々が植えられたりしています。
自然を街に取り戻す、自然と共生する街、これもデザイン都市・ソウルの考え方のようです。
神戸も高層マンションやビルを建てて、海と山の風景が
見えなくなるようなことは止めて欲しいと本当に思います。
東京化して喜ぶ市民はいないと思うのは私だけでしょうか。
「街をデザインする」ということは、
景観も含め、後世に残すべき資産を明確にし、
守っていくこと、受け継いでいくことを
しっかり認識しないといけないですね。
市内を通る高速道路を廃線にし、取り壊して、
写真のような川を造っています。
ここは大昔、本当に川のあった場所なのですが、
近代化で川は埋め立てられ、その上に高速道路が造られたそうです。
それを2006年頃、取り壊し、もう一度市民の憩いの場所にすべく、
人工の川が造られました。
夜はとてもムード満点、一定間隔でカップルが語り合ったり、
若者が散策したりしていました。
この長さは数キロメートル、地下鉄の駅にして4つくらいあるそうです。
壁面はいくつかのテーマでアートが書かれていたり、
木々が植えられたりしています。
自然を街に取り戻す、自然と共生する街、これもデザイン都市・ソウルの考え方のようです。
神戸も高層マンションやビルを建てて、海と山の風景が
見えなくなるようなことは止めて欲しいと本当に思います。
東京化して喜ぶ市民はいないと思うのは私だけでしょうか。
「街をデザインする」ということは、
景観も含め、後世に残すべき資産を明確にし、
守っていくこと、受け継いでいくことを
しっかり認識しないといけないですね。
- 関連記事
-
- ソウルの本気 高速道路をぶっ壊して、憩いの川を造る。 (2010/10/03)
- 東大門デザインプラザ&パークは総工費4000億ウォン! (2010/10/01)
- ソウルデザインフェア2010 (2010/09/30)
スポンサーサイト