

ネットン社の役員会 番外編@みやす

社外役員を務めるネットオン社の決算が終わった。
無事に2期連続黒字となり、景気の波や事業の優先順位付けなど
リセットできた良い2年だったと思います。
http://www.neton.co.jp/

さて、次のステージをどう攻めるか?を
ザックバランに話そうと社長の木嶋さんと
「みやす」で美味しいステーキを食べながら語りました。

「理屈は感情にしてやられる」
CCC増田社長に教えてもらった言葉ですが、
会社は自分の子どものような存在なので、
時として冷静に、俯瞰して見られなくなることが
ありますよね。

最近、オーナー経営者による
「ありえないような!」会社を私的乱用する事件が起こりました。
やはり人間、どんなに偉くなっても、
というより偉くなればなるほど、耳の痛いことを言ってくれる人を
側に置き、ユーザーのいうことに耳を傾け、
誰に見られても大丈夫なくらい情報開示、情報共有を
進めないとダメですね。

ま、ネットオンの場合は、隠し事が出来るくらい
まだまだ大きくならなければいけないのですが(笑)。

でも、きっと良い企業に成長すると思います。
その時は神戸に本社を移して、法人税をたくさん納めてね!と
木嶋社長に強く要望して、楽しいオフ役員会は終わりました。




今日はネットオンの取締役会議

もう2年強、社外取締役をしているネットオン社は
9月末で第7期の決算を迎えます。

第5期の赤字から、6期7期と2期連続黒字、
しかも増収増益と少し経営に堅実性が出てきたように思います。

もともとユニークなテンプレートモンスターというアメリカの
サービスのライセンスを獲得し、日本展開していたのですが、
http://www.templatemonster.jp/
今は中国展開も手掛け、そろそろ打って出るタイミングが
近いかもしれません。

いざ成長路線に転じたときに、足元が崩れないよう、
今のうちにしっかり組織基盤を整えようと
中・長期経営計画書を作成し始めました。
思いが強すぎて、文章がまだ長過ぎるのですが(笑)、
社員と同じ方向を向いて進んでいくには大切なことですよね。

大阪発のネットベンチャー、第二ステージに突入します。


OK Waveの株主総会。身の引き締まる思いでした。

東京国際フォーラムで行われたOK Waveの株主総会。
株主の意見を直接聞く一年に一度の大切な場です。

当期の業績は売上16億300万円(前年対比14%増)、
営業利益1億4500万円(前年対比91.6%増)、
当期純利益1億1200万円(前年対比194%増)と
東日本大震災の影響で広告市場が厳しかった環境下で
非常に頑張った期だと思います。

当社の国内最大級のQ&Aサイト「OK Wave」は
平成23年5月に会員登録数200万人を突破し、
ソーシャルメディア市場が再来年には4000億円市場に成長する中、
ますます重要度が増してくると思われます。

また20か国語に対応した国際的ソーシャルQ&Aサイト
「ARIGATO」は世界中の人々が助け合うという
企業理念の実現に一歩近づくサービスです。
言葉の壁を乗り越えて、ユーザー同士がコミュニケーションをする
面白さを是非一度体験してみてください。
http://fb.arigato.okwave.com/index_jp.html

そして初配当の実施を決議していただきました。
連結当期純利益の20%程度の配当性向を目途に
1株につき250円を配当させていただきます。

こう書くと良いことずくめのようですが、
株主の中には日本経済の低迷の中、
買った時より株価が下がって含み損を抱えている方もいらっしゃいます。
株価は様々な要因で上下するものではありますが、
業績を着実に伸ばし、中長期においては
当社株を保有して良かったと思ってもらえるよう
取締役一同、頑張っていこうと気持ちを新たに致しました。

私も社外取締役として、しっかり貢献したいと思います。

良く知る、好きになる、諦めない。

週末、リクルート時代にお世話になった上司の還暦祝いの会がありました。

遠くは福岡、東京、広島からかつての部下が駆けつけ、
大いに盛り上がりました。

全員がスピーチをして(中には持ち上げずに
落とすだけの話もありましたが;笑)、
総じて言えるのは
そのメンバー思いのマネジメント。

みんなが「Tさんのおかげで今があります」とか、
「これまで出逢った上司のうち、本当に尊敬する上司の一人です」
「教えてもらって言葉を今、自分の部下に言い続けています」
など、気持ちがまっすぐ伝わってきました。

こんなに好かれる上司も珍しいかもしれません。

そのマネジメントのツボが
「メンバーを良く知る、好きになる、諦めない」。

そりゃ、そう思ってもらったら頑張りますよね。

たぶんに人柄によるところが多いらしく
なかなかマネ出来ない方法のようですが(笑)、
私も本当に感謝しています。

これからもますますお元気でご活躍されることと
思います。
ありがとうございました。




社外取締役会議は攻めのムード満点。

今日はプロテラス社、オウケイウェイブ社、両社の取締役会議がありました。

プロテラス社はスペースデザインやアミューズメント業界のプロモーション事業、
LED照明事業を手掛け、リクルートの同期生・岩切くんが社長を務める会社です。
http://www.proteras.co.jp/index.html
コンテンツ社がインフォピー社を経営統合し、現社名となり、現在に至っています。

数年前少し苦労した時期がありましたが、業績は順調そのもの。
今は中国に進出し、次なる成長を計画中です。

一方のオウケイウェイブ社。国内最大級のFAQサイトを手掛け、
社長の兼元さんがホームレスから上場企業にまでした逸話で
メディアでも有名な企業です。
http://okwave.jp/

こちらも東日本大震災直後から被災者支援で大活躍したOKガイドや
http://okguide.okwave.jp/

おけったー
http://oketter.okwave.jp/features/shinsai

世界の人々に質問できるARIGATO
http://arigato.okwave.com/home

など、こちらも海外展開進行中で、検索後のネット業界の台風の目になるかもしれません。

まだまだ日本の企業には底力や成長力があります。
社会全体を覆う今の苦労は、更に会社を強くする試練なのだと思えば、
これもまた未来にとって必要なステージなのかもしれません。

すべては必要なことしか起こらない。
そんな気がします。





プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
