

11月15日、着物の日に何が起こるか?

上智大学の京ヶ島先生が「若者が着物をもっ
と着るようになるにはどうしたらよいか?」
を講義の課題として取り上げてくれました。

私も簡単なオリエンテーションをさせてもら
ったのですが、質問の手がどんどん上がりま
した。

昭和のように、家に帰ってからくつろぐため
に着物を着るのもOKなんですか?

安い着物って売ってないんですか? などなど。

まずは今年11月15日の着物の日に東京都内
の学生が着物を着る機会になるような企画を
考えてもらいます。

素晴らしいアイデア、楽しみにしています!

上智大学の1

神戸に本社があるネスレ日本から宇治抹茶を練りこんだキットカット発売!

玉露や抹茶を代表とする高級茶の代名詞である宇治。
駅から平等院鳳凰堂までの宇治橋通りの茶店など
とても風情があって一度は歩いてみて欲しいところです。

ということで、神戸×京都のコラボレーションのお知らせです。
宇治抹茶を使用したキットカットが発売され、記者会見を行いました。
是非お試しあれ。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/130219/bsc1302190700003-n1.htm


京都府参与の樫野でした(笑)。

日本三景を3つとも言えますか?

先日、京都府・山田知事から聞いたのですが、
いつからか日本三景が社会の教科書から消えたそうです。

日本三景、つまり日本の観光名所ベスト3ですよね。

正解は、松島、天橋立、宮島です。
どこの県にあるかは言えますよね?(笑)。

はい、宮城県、京都府、広島県です。

日本三景表

ということで、日本三景を再認識してもらい、
元気なうちに3つの観光名所を制覇してもらいたいと思って、
これを企画しました。

http://www.watamifoodservice.jp/fs/topics/2013/03/000630.html

日本三景×居酒屋和民コラボキャンペーン。
全国370店舗でのPR、
3県のメニューを食べて、モバイル会員になるだけで
日本三景への旅行が当たります!

しかも、どのメニューも美味しいです。
さぁ、今夜はお近くの和民へ!

そうそう、これも非予算事業、
つまり予算を使わない施策です。


レディー・ガガ超え!全米9週連続一位のコール・ミー・メイビーのパロディービデオ。今度はゆるキャラによるパロディビデオ選手権で観光庁賞を獲りました!

世界40か国以上でNo.1、全米9週連続1位を獲得し、2012年全米最長No.1シングルのカーリー・レイ・ジェプセン「コール・ミー・メイビー」。

あのレディー・ガガの記録越えをした「コール・ミー・メイビー」のヒットの背景は、
ジャスティン・ビーバーや、米オリンピック競泳選手を始め、
世界中の有名人等がパロディービデオをネットに上げたことが
社会現象化したことにあるそうです。

今や63,000件以上のパロディービデオがネット上に上がっており、
日本では歌手/モデルのローラさんもパロディービデオ制作に参加しています。
http://www.universal-music.co.jp/carly-rae-jepsen/news/parody-video-championship/

今回、ゆるキャラブームに乗っかって、
ご当地キャラによるパロディビデオ選手権が行われたので、
京都府の「まゆまろ」と広島県の「清盛」が早速応募しました。

そしたら見事、京都府広報官の「まゆまろ」が観光庁賞を受賞!
天橋立をバックに見事なダンスを披露しています。

この編集されたパロディービデオは、
カーリー・レイ・ジェプセンのTwitter / Facebook
(それぞれフォロワーは約300万人)を通じて世界へ発信されるほか、
観光庁が出展する海外旅行博等で映像紹介されたり、
日本政府観光局HPに掲載されたり(世界から年間1億人の閲覧者がいます!)
観光庁、日本政府観光局Facebookで紹介(各国ごとにFacebookがあり、合計するとファン数50万人!)
されるそうです。

ちょっとスゴイと思いません?
海外の日本ファンの皆さん、日本にはゴールデンルート以外にも
ええとこ、いっぱいありますよ!

神鉄の粟生線と京都の北近畿タンゴ鉄道の改善策はどう違う?

ご存じ神鉄の粟生線は赤字額が10年連続で10億円を超え、
利用促進策への国の補助も2011年度で打ち切られることを受け、
廃線の話も出ていましたが、兵庫県と神戸市が2012年度から5年間
無利子で40億円を貸し付け、その間に神鉄にコスト削減などの
経営努力も求めながら2016年度までに全線の黒字化を促すと発表しました。

2012年2月25日から平日昼間と土休日に使用可能な
「粟生線〜三宮 平日昼間&土休日お得きっぷ」が発売されたりしています。
いわゆる値下げ戦略ですが、一方で神姫バスも平日昼間と土休日に使用可能な
チャージ金額が1.3倍(プレミア+30%)となる徳用NicoPaを設定しています。

一方、京都府の北近畿タンゴ鉄道も年間8億円の赤字を出す路線です。
私が京都府の非常勤参与をするキッカケとなったのも
この再建案の提案でした。

それまでに提案されてていたのは、人員削減や
運行本数削減等の様々なコストカットです。
その行きつく先は、メンテナンス不足による事故など安心をゆるがす
恐れと、サービスの低下による更なるお客様離れです。

もちろん鉄道マニアを狙った企画列車も良いのですが、
やはりその使命はお客様を目的地に運ぶこと。
地域資源の掘り起こしによって、「行きたい場所」を創り、
お客様を増やさないと、いつまで経っても行政の補助金がないと生きていけません。

そこで今回、目を付けたのが日本三景でもある天橋立。
(日本三景の残りの2つ知っていますか?)

股の下から逆さに観ると、龍が天に昇っているように見えたり、
地上と天国をつなぐ架け橋にも見えます。
それほど天橋立の持っている価値は素晴らしいのですが、
現代において少し風化してきているので、これを磨き直そうと考えたのです。

私の周りで聞いてみても、子どもの頃、親に連れていってもらったけど、
自分が親になって子供を連れて行ってないとか、
関西の人はともかく、首都圏の人の中にはで京都府にあることすら知らない人も
結構いました。
なんて、もったいない!!

さて、ということで明日午前11時に天橋立の
観光キャンペーンを発表します。

地域資源の掘り起こしによる地域の活性化と
赤字鉄道の経営改善。どこまでやれるか是非、注目ください。





プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
