スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第13回IMJゴルフコンペ

大雨の中、13回目となる会社のゴルフコンペに行ってきました。

行く前はモチベーション下がりっぱなしでしたが、
3ホール目くらいからは雨にも慣れて、楽しく回れました。

子供の頃は雨に濡れるのが嬉しい時があったなぁ、なんて思いながら
童心に返った感じでしたね(笑)
やっぱりメンバーと一緒に遊ぶのは楽しいです。

スコアはさすがにショボショボでしたがが、
ま、それも良しと(笑)

優勝はゲストで参加してくれた三井物産の鎌谷さん。
おめでとうございました!

ちなみに、IMJはこうした会社外活動がかなり豊富で、
自転車部やバスケ部、ヨガ部、ダンス部、サッカー部など会社公認サークルが
頻繁に活動をしています


会社も大きくなってくると、自分の部署の人しか知らないとか、
隣の部署やグループ会社が何をやってるかわからないという声が出てきます。
あと各所で培われた事例や経験が組織で共有できないという課題も出てきます。

僕は「文化と情報は人が運んでくる」といつも思っているので、
出来る限り「上司部下という縦の関係」以外の人の繋がりをグループ内の皆が
構築出来るようにしていきたいなぁと思ってます。
サークルしかり、ブラザーシスター制度しかり、お誕生日会、社内BAR、運動会などなど、
「組織内に横と斜めの糸」をいっぱい通して、いつでも誰にでも気軽に聞ける話せる組織風土を創っていきたいと考えています。

これが、僕が考えるベタだけど最高のナレッジシェアであり、クロスセルやセグメント間シナジーを
生むツボだと思うんですよね。










スポンサーサイト

theme : ゴルフ
genre : スポーツ

株主総会が終わりました。

 先週、株主総会が終わりました。
もう何回も議長をやってきたけど、今回が一番緊張しました。
なぜなら、家族が来たからです。

一週間くらい前に「株主総会を娘に見せておきたいから行っていい?」と妻に言われ、
軽く「いいよ」と返事したものの、いざ本番で家族がいると、結構なプレッシャーでした。

特に今年は保有株式の評価損など、大きな特別損失を出してしまったので、
最近株価も低迷していて、株主の皆様からどういうお声をいただくか、
どんな総会になるか予想できなかったからです。

結果は無事にすべての議案が承認可決され、かつ暖かい株主さんから
今後への期待と成長を託され、身の引き締まる想いで閉会しました。

娘は5歳になるんだけど、きっと父の奮闘振りが記憶に残ってくれたと思います。

さて、今期はしっかり結果を残して皆の期待に応えたいと思ってますので、応援よろしくです。

theme : 社長ブログ
genre : ビジネス

アドニス初黒星

しばらく忙しくて試合に行けてなかったんだけど、久しぶりにアドニス
(神宮外苑リーグという草野球)の公式戦に出場しました。
ここまで4勝1分けと好調なアドニスの今日の対戦相手はハーフジョーカーズ。
こちらも好調で、現時点での首位決戦となりました。

僕は先発したものの、球威、キレともいまひとつで、2回を投げて2失点。
ところが3回、3番矢内がスリーラン本塁打を打ち、3-2と逆転。
その裏から若手・根本が登板し逃げ切りをはかったんだけど、
4回に味方のエラーなどもあり、3点を失い、
5回には2点本塁打を打たれ、3-7と大きく勝ち越された。

何とか7回(最終回)丹治さんの3点本塁打が飛び出し、6-7と追い上げたものの、粘りもここもまで。残念な敗戦となってしまった。

僕の打撃成績は3打数ノーヒット、1四球。3打席目のレフトフライは結構手応えがあったんだけど、
相手の極端に深い守りに阻まれてしまいました。

今シーズンはあと5試合。まだまだ諦めずに優勝を狙いたいと思います

theme : 草野球
genre : スポーツ

プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。