

二日酔いとエンタメday

昨夜、CCCの次世代リーダー4人と
恵比寿goutで夜中1時まで飲みました。

ボジョレーに始まり、白、赤、赤、赤、赤と計6本。

話は大いに盛り上がったが、その代償の二日酔いがひどい。

最近、お酒が弱くなったなぁと思う。
年のせいかな?(笑)

そんな翌日に限って、会議のオンパレード。
朝9時から面接から始まり、IMJエンタテインメントの役員会や監査法人との
内部統制のレビューまで、7本の会議が続きました。

メッチャ、きつい・・・。

しかし。
嬉しいこともありました。
金曜日は比較的エンタメ事業の会議が多いのですが、
若手プロデューサーの企画が何本か成立しそうで、
来年あたりは数人が独り立ちしそうな気配なのです。

現在、ウチのエンタメは久保田プロデューサー、松橋プロデューサーの
2枚看板に、西口P,SMOKEレーベルの宇田川Pを加え、
3レーベル・4プロデューサー体制でやっていますが、
次世代の5人のアシスタントプロデューサーのうち数人が
デビューしそうで、かなり層が厚くなってきた感じがするのです。

若手の台頭は、ホントにワクワクしますね。

そして、夜は博報堂の方と会食。

今後の協業プロジェクトの進め方や
問題点を議論しつつ、これまた盛り上がり、
調子に乗って日本酒をグイグイ飲んでたら
二日酔い状態に戻ってしまいました。

酒は飲んでも飲まれるな。
先人はいいこと言ってますね。






8年越しと18年越し「K-20 怪人二十面相・伝」

昨日のIMJ取締役会で、ウルシステムズとの資本・業務提携を決議し、発表しました。

社長の漆原さんとはもう8年越しのお付き合いですが
非常に素晴らしい方であり、かつ技術力の高い会社なので、
いろんな意味で、今まで以上に学ばせてもらおうと思っています。

で、夜。

金城武さん主演の「K-20」の完成披露試写会に
制作プロダクションROBOTさん(「ALWAYS 3丁目の夕日」などを
制作されている日本トップクラスの映画&CM制作会社です)のご招待で行ってきました。

ROBOTの阿部社長は僕の大好きな社長の一人ですが、
プレスリリースの阿部さんのコメントに
この小説を買って、すぐ原作者の方に映画化権を
お願いしに行き、その場でOKもらってから18年経ちました。
当時はまだROBOTが映画事業に参入する前です。
かなり長い間、待っていただいたことに感謝するとともに、
ようやくVFXなど、こういう映画を創れる力がついたことを
嬉しく思っている」

というようなことを書かれていました。

さすが。
思い続けることと、良いパートナーに恵まれると
想いは叶いますねぇ。


映画ももちろん堪能しました。
映画にすべき企画を映画らしく仕上げていると思いました。
面白かったです。

ウチが8年越しを発表したその日に、
ROBOTは18年越し・・・。

ジャンルは違うけど、やられたー(笑)。

IMJエンタテインメントでも
k-20に負けない映画を創るぞ!っと。



ウェブサイトの事業貢献度

先日、ある雑誌に企業ウェブサイトの価値を「販売貢献度」(売り上げへの貢献度)と
「情報発信」(閲覧価値と行動価値)で算出したランキング
が掲載されていた。

それによると1位はトヨタ自動車で、売上価値1298億円+情報価値123億円=1421億円、
2位がANAで売上価値884億円+情報価値207億円=1091億円という算定になっている。

算定の方法や結果はともかく、企業のウェブサイトが事業活動において
非常に重要な役割を担ってきているのは間違いない。

IMJのクライアントでも企業サイトの登録会員が数百万人、
月間PVが数千万という「ほとんどメディア」化している企業
もある。

ここまで来ると、one to oneであり、かつマスメディアと言っていいだろう。

基本的に、企業はウェブサイトを中心に従来のカスタマーとのコミュニケーション戦略を
根本から見直す必要に迫られてきているんだと思う。


また一方で、ウェブサイト→IT投資は経営効率向上ツ-ルとしての役割を担う時もある。
上記とは別の3つ目の価値だ。

日経新聞にも「本来、ITサービスは不況に比較的強い業種」と書かれているが、
まさしく経済がこういう時期に「コスト削減を狙ったIT投資」という潜在需要をどう顕在化し、
企業のお役に立てるかというのが我々にも求められてくるだろう。



ITビジネスの潮流は、小売市場約250兆円のうち約20%にあたる約50兆円の
流通、印刷、宣伝、販促、倉庫、卸、それに伴う労務などのリアルワークの領域を
ITリプレイスしながら業務とコストを最適化していこうとしている。
(もちろんIT化率は業種によって様々だが)

また「モノ」そのものもデジタルコンテンツ化されるものは
(音楽、映像、書籍などのエンタメコンテツと
証券、ニュース、各種情報などのライツ&インフォメーションコンテンツ)も
デジタル化率は相当な割合になるだろう。

なのに。

まだまだ事業者サイドのウェブサイトに対する温度感は
非常にバラツキがあるのが現状だ。

IT感度の高い人でさえ、経済感覚がアナログ・リアル>デジタル・ネットなんですよね、残念ながら。

かくいう僕自身も映画や音楽のDVDやCDに対して、
パッケージがついた「リアル」なモノに余分な経済価値を感じてしまうところが
残っているのも事実(笑)。


とはいえ、先日読んだ(紹介した)書籍「経済は感情で動く」じゃないけど、
趣味はともかくビジネスにおいては、出来るだけ正しい価値判断で
ジャッジをしていきたいと切に思います。

ということで、最近の個人テーマは「価値判断の絶対基準化」と
「IT価値の世の中への布教活動」です。


みなさんも是非取り組んでくださいませ(笑)



アドニス最終戦とスピードガン

 今年は忙しくて、なかなか参加出来なかったが、
神宮外苑リーグ「アドニス」の今シーズン公式戦が終了した。

久しぶりに先発マウンドに立ったが、2回を無失点。
防御率1.40で今期を終えた。

一方、打撃は最後まで快音が聞けず、
恥ずかしながらノーヒット。
来年、再び頑張らねば!

チームは10対5で快勝、これで8勝2敗1分。
おそらく3位か4位になるだろう。
高齢化が進む中(笑)、かなりの善戦と言える。


その後、ちょっとしたサプライズ。

あるTV番組の収録に外苑リーグの投手5人に
手伝って欲しいという要請があり、僕も協力することになった。

内容は、「45歳以上の投手が一人10球ずつ投げてスピードガンで計る」!

面白かったですねー!

僕の結果は、ストレート108km。スライダーは98kmだった。

やっぱり、衰えている・・・(泣)

そして、その後、驚愕の出来事が起こる。

最後に投げた60歳の投手(兼 監督)がなんと110kmを投げたのだ!!
完全にやられた。こんなところで老けてちゃダメだ。

体をもう一度、鍛えないとダメだな。来年は。

いい刺激をもらいました。ホント。









若鯱会

名古屋に出張に行ってきました。

15時半からIRで1時間、
いかに今のIMJの株価が割安かという話を説明し、
18時から名古屋商工会議所の若手経営者の会
「若鯱会」の方々200人が集まる総会での講演会。

仲良くしているフロンティア佐橋社長のコーディネートで、
僕とセプテーニHD七村会長、セレブリックスHD櫻井社長の3人で
2時間びっしり話してきました。

みんな話好きなので、2時間では予定していたテーマの半分くらいしか
消化できず(笑)、司会の佐橋さんを困らせてしまいましたが、
参加してくれた方々の評判はそこそこ良かったようなので
ほっとしました。


翌日、慰労を兼ねて佐橋さんに連れていってもらった
お店が最高に素敵でした。

焼き物は予約の2時間前から
炭火でじっくり火を入れ、海老でも魚でも
骨や皮ごと全部食べられるほど、よく焼けて
ジューシーで最高に美味しかったです。

焼き物

そして有名な「その手は桑名の焼きハマグリ」

桑名の焼きハマグリ

これまた抜群!!
お酒も進み、みんなご満悦。

いい週末のリフレッシュになりました。

最近のオススメ図書

先週、モバイルグループの役員懇親会で、
フォークオリアの松永社長や藤田取締役に紹介したのですが、

「経済は感情で動く」
経済は感情で動く―― はじめての行動経済学経済は感情で動く―― はじめての行動経済学
(2008/04/17)
マッテオ モッテルリーニ

商品詳細を見る


「できそこないの男たち」
できそこないの男たち (光文社新書 371)できそこないの男たち (光文社新書 371)
(2008/10/17)
福岡伸一

商品詳細を見る

という書籍がメチャ面白かったです。

「経済~」は、なんて人間ってロジカルじゃないんだろうってことを
再認識させてくれるし、意思決定においてケアすべき点をうまくまとめていると
思います。

M&A時の意思決定で、僕らも陥ったケースがあり、
思わず唸りました(笑)。

「できそこない~」は、衝撃でした。
司法書士の友人に紹介してもらったんですが、
男性は女性がカスタマイズされた生き物である、という話は、
「なるほどねぇ」と納得できる部分と
男性に課せられた宿命の儚さと、弱さを実感します(笑)
人間にとって女性の方が保守本流なんですね。

どうせ、儚い生物ならば、やっぱり、一発面白いことを
やらないと、やってられないですよね。
世の男性のみなさん!

役員合宿@熱海

毎年恒例の役員合宿で、金・土と熱海に行ってきました。

日頃は直近の課題解決型の会議が多くなるため、
一年に一度、中長期の課題を共有し、来期のグループ方針などを
話し合うために、1泊2日で行っています。

今年は新・経営メンバー含め、11名で行ってきました。

今期は3ヵ年計画の2年目に当たるので
ここまでの2期の振り返りをやり、
もう一度IMJGの目標や活動範囲、優位性などを確認し、
戦略ステイトメントを文字に落とし、
最後に来期の大枠の目標設定をしました。

日常を離れて、気兼ねすることなく、
いろいろ話し合えるのは本当にいいですね。

夜は皆で食事した後は、飲み会あり、温泉あり。
今年は久しぶりに麻雀なんかもしました(笑)

チームビルディングの基本ですね。

さて。
課題も明確になったことだし、これから年末にかけて
各論の詰め作業に入っていきます。

各グループ会社やメンバーとのすり合わせも
重要なアクションです。

ひとつずつ丁寧に仕上げていって、
良い形で今期のフィニッシュ、
そして来期のスタートに
備えたいと思います。

巨人 惜敗・・・。

勝てたなぁ。残念。

後半、打つ手が後手に回ってましたね。

僕なら8回からクルーンです。

いつも疑問に思うのですが、
抑えのエースは9回に出てくるというのに拘らずに
「8・9回で相手打線の打順が強い方」に登板すべきだと
思うんですよね。

そこを抑えるとグッと勝率が高くなるはずだから。

たとえば、9回の相手打順が6番からだとすると、
出てきても抑えて当然。セーブの意味を感じない。

本当はその前のイニングの3,4,5番を抑えるために
登板すべきだろう。

そういう意味で、今日なら8回。
先頭 片岡から始まる好打順で、キーマン中島まで回る。
ここでクルーンだったと思う。

で、9回続投でもよし、豊田でも山口でもよし。
ドラマチックな演出をするならば、中2日で上原の抑えだろう。
(だって前回登板は3回くらいしか投げてないし)

今期限りでおそらくメジャーに行く上原の最終登板を
日本シリーズの最後の締めくくりにすると
相当盛り上がったはず。

うーん。演出的にも、戦略的にも
あそこで越智の続投はなかったなぁ。
(越智は、このシリーズかなり頑張ったけどね)


一方、西武のリレーは完璧でしたね。
脱帽です。
昨日の岸のロングリリーフといい、
今日の西口ー石井ー涌井ー星野ーグラマン(しかも守護神グラマンは2回)
といい、守備なのに「攻めてる」。

いやぁ、オモシロイ日本シリーズでした。









原ジャパンのコーチ陣

最近野球ネタが続きますがお許しを(笑)

原さん、いい人選しましたね。
バッテリーコーチに伊東さん、投手コーチに山田さんなんて最高です。

しかし何か足りない!
そうだ、国際経験とムードメーカーが足りないんだ、と思いました。

ところが、よく考えると、わかってきました。
今度のチームはイチロージャパンなんだと。
彼が軸になってムードを作り、まとめるんだと。

メンバーも下手すれば、
松坂、城島、岩村、松井稼、松井秀、イチロー、福留と
スタメン7人がメジャーリーガーの可能性があります。

このメンバーであれば
コーチに国際経験を求める必要は全く無いですよね。

コーチ選びは大丈夫。
次の選手選びが楽しみです。

ラミレス サヨナラホームラン!

手に汗握って、フルに試合見ました。
うまいタイミングの休日の夜の野球中継、しかも日本シリーズ。

相手は宿敵西武。
力が入らないわけがありません。

しかし、今日のポイントは、西村と越智ですね。
素晴らしい中継ぎでした。

成長しましたね。日本シリーズの経験で
また一回り大きくなって来年は更に活躍するでしょう。

ラミレスは、さすが!の一言に尽きます。
ゲッツーばかり打ってて、相当見ていてストレス溜まってたけど、
最後にスカっとさせてくれました(笑)。


ところで、僕の草野球チームは現在7勝1敗1分けの3位。
公式戦はあと1試合を残すのみ。
こちらは残念ながら最終戦に勝っても首位のチームに勝ち点で及ばず、
優勝は無くなりました。
でも、今年入部した若手の投手が相当戦力アップに貢献しているので
来年が楽しみ。

若い力の台頭がチームを活性化させるって、ホントですね。

僕もまだまだ現役として負けないようにガンバろっと(笑)



 
プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
