

北区・東灘区タウンミーティングと、幸せの指標について

今回も多くの方々に集まっていただき、ありがとうございました。
北区はサプライズゲストが来られ、僕自身もびっくりしました(笑)。
お忙しい中、みなさんありがとうございました。

東灘区のミーティングでは御影工業高校跡地の売却問題が盛り上がり、
次回は市会議員の方も数名お呼びして、
議論をしようという盛り上がりを見せています。

ところで。
北区で「経済成長以外の幸せの形を是非考えて欲しい」
という意見が最後に出ましたが、
ちょうど政府も基本方針の中で「幸福度」を測る指標を策定し、
その向上に取り組むようですね。

これに対して3月21日の日経新聞が面白い記事を掲載しています。
まずは、1970年代初めに作成されたNNW
(ネット・ナショナル・ウェルフェア=国民純福祉)。

これは国民純生産(NDP=GDPから企業の減価償却などを引いた数値)に、
余暇時間の多さなどをお金に換算し加え、
一方で環境汚染や交通事故の損失などマイナス要素を差し引いた数値とのこと。

ただ、金銭換算の評価がまちまちで、あまり支持されず、
その後90年代に作成された「豊かさ指標」や
2002年の「暮らし改革指数」も浸透しなかったようです。

一方、早大のある教授は
「いろんな知見を取り入れて幸福度を測る試みが進んでいるが、
今のところGDP以上に頼れる指標は見当たらない」と言い、
アメリカ調査会社のギャラップは
世界約100カ国で実施したアンケートで
「世界各国の生活満足度は一人当たり名目GDPにほぼ連動している」
という結果を示しているようです。

幸せの指標って、かなり難しいお題だと思いますが、
事実として日本の一人当たり名目GDPは低迷していて、
15年前の水準に戻ってしまっています。

2000年にOECD加盟国で3位だったのに、2008年は19位だとか。

GDPがすべてだとは全く思いませんが、
さすがに、もうちょっと何とかしないと、幸せ感が遠のく感じがしませんかね?



みなと元町会計事務所主催セミナーで講演させていただきます。

「企業経営者に必要スキルと、政治の世界に今必要なこと」
というテーマで講演させていただきます。
(どちらかというと経営者向けの講演です)

今回は参加費無料なので、ご興味ある方は是非お申し込みくださいませ。
会場の関係で定員になり次第、締め切らせていただきますので
ご了承ください。


日時  4月12日(月)15時~18時 (受付14時半~)
場所  レストランペガーズ
参加費 無料(講演、懇親会とも)

お申し込み方法
貴社名、お名前、参加人数、講演or懇親会or両方への出欠を添えて
税理士法人みなと元町会計事務所までFAXお願いいたします。
FAX番号 078-367-4512

文教経済委員会 傍聴レポート

この委員会では主に「指定管理者の指定の件」について
議論がなされていました。

東灘体育館やポートアイランドホール、有馬温泉観光交流センターや
太閤の湯殿館、フルーツフラワーパーク、須磨海づり公園についでです。

毎年同じ指定管理者が選ばれる現状に対し、その選定方法、改善策について
井坂議員が執拗に食い下がって質問していたのが印象的でしたね。

有馬温泉では、地元の受け入れ体制が出来たら地元に委託する方針だが、
専任一人なので、渡せないという答弁。
体制を本気で整備しようという考えや動きは全く感じられませんでした。


フルーツフラワーパークの件では、
入札が1社のみ。4年前の入札時の計画書がどこまで達成できているかという
質問に対し、70万人集客予測のところ平成20年度は52万人という結果だそうです。

なのに、また同じところが1社のみの入札で引き続き4年間指定管理者となります

当局の説明では現地説明会には13社、応募登録は2社あったと答えていましたが、
これだけ目標をはずしているなら、大胆な変更を考えるべきじゃないでしょうか。

「入場者数だけを目的としておらず、農業拠点としての地域性も考慮して・・・」
と答弁されていましたが、
「政策的部分と集客エンタテインメント部分を分けたらどうか?」という更なる質問に対しては、
「施設としての一体的な運営は必要だと思う。先生のご指摘はごもっともで、4年前も悩みました」
とのこと。

悩んで、結果として上手くいかなかったのだから、今度は変えたらいいと思うのですが・・・。


もうひとつ印象に残ったのが、選考基準です。
入札価格、サービスの質、集客プランなどの得点で負けていた企業が、
最終項目の「企業の格」で大逆転する審査の仕方についてです。

これは、飲み会の最後にする余興クイズで、どれだけそれまでリードしていても、
最後の一問に勝ったチームが優勝できる「今までのクイズは何だったの?(笑)」
的な選考になっているとの疑問でした。


御影工業高校跡地の不正疑惑コンペの件が訴訟になっていましたが、
http://news.livedoor.com/article/detail/3123263/
市民にとって納得できる、わかりやすい入札制度の構築が
あらためて求められていると思います。

委員会傍聴レポート

傍聴レポートを送ってもらいました。

お仕事の都合で詳細削除の依頼を受け、
掲出可能範囲でのレポートとなりますので、
ご了承ください。

===================================
今回初めて市会の委員会を見て、色々な議員が居ることに気がつきました。

熱心に質問する議員、聞いているだけの議員、横と談笑する議員、寝てる議員。

そして、傍聴者には携帯電話のマナーモードを徹底されているのに、
携帯を鳴らす議員・・

昔受けた学校の授業を思い出します。

また、傍聴に行っても資料が全くないので、
教科書がなく黒板もない授業を受けているような感じでした。

聞いている中で、応援したい議員など(選挙区が違うが・・・)
いい議員も見つかりました。

聞いた中では、民主党の大寺議員は傍聴者にもわかりやすく、
内容がある質問をされていたと感じました。

また、機会があれば傍聴しようと思っています。

神戸を良くする、向上させる良き議員が増えますように。

IMJエンタテインメント配給作品 第4弾 「半分の月がのぼる空」

昨年から映画事業の新規事業領域としてスタートした
配給事業も早4作目。

昨年公開した「蟹工船」「女の子ものがたり」、
おかげさまでヒット中の「ニューヨーク アイ ラブ ユー」と
公開規模で言うと、ホップ・ステップ・ジャンプのステップに当たる
ミドルチェーン規模で良質の作品を配給してきましたが、
今度の4作目も泣かせますよー。

はんつき

池松壮亮さん(砂時計で主演)、惣菜汐里さん(ポッキーのCMで元気に踊ってます!)、
大泉洋さん(龍馬伝でも活躍中)の3人を軸に切ないラブストーリーが
展開されます。

ちょっと淡い気持ちに浸りたい方、
どうぞ泣きに劇場に行ってください。


そうそう、この夏、神戸にミニシアター「元町映画館」が誕生します。
http://www.kobe-np.co.jp/news/bunka/0002638737.shtml

映画館の成功のために、良い作品を少しでも提供して
力になれればと思っています。

垂水区・須磨区タウンミーティングありがとうございました!

先月末から怒涛のタウンミーティング6連発のうち、
最初の2回が終了しました。

いずれも活発な議論が出来、かつ示唆に富むご意見も
いただき、本当にありがとうございました。

みなさんの熱さに、ただただ感謝です。

まだまだ続けていきますので
ご意見・ご要望があれば是非メッセージをお送りくださいませ。

追伸:垂水に来てくれた皆さんへ
石原裕次郎さんは、やはり須磨区出身でした(笑)。
http://www.ishihara-pro.co.jp/yujiro_b_01.html

TICK-TOCKクリエイティブセッションで講演をさせてもらいました

元町と姫路で美容室を展開されているTICK-TOCK
講演をさせてもらいました。

「仕事を通じて地域社会に貢献すること」というお題を
もらっての講演だったのですが、
逆にいろいろ発見があり、私の方こそ勉強になりました。
http://ameblo.jp/beautealacart/

まず、非常に顧客視点の経営をされている点、
残業したOLさんが仕事帰りに来れるように
22時まで営業していたり、朝早くから開けてくれたり。

そして毎月このようなセッションを通じて
全員が熱心に勉強をしている点。

またスタイリストの皆さんは、いわば専門職のクリエイターなんだけど
質疑応答で、「店の集客をアップするにはどうしたらいいと思いますか?」という
事業経営を意識した質問が出てくる点など、普通あまりないと思うんですよね。

みんなイキイキしていました。
元気をもらったような気がします。

せっかくなので明日、髪を切ってもらおうと思っています。
どんなふうになるか、超楽しみです!


3月タウンミーティングのお知らせです。

多くの方と貴重な意見交換をさせていただいているタウンミーティングの
3月の日程が決まりましたので、お知らせいたします。

政治にあまり関心が無い方や、はじめての方でも
気軽にお越しください。直接いろいろお話できると嬉しいです。

会議室の人数の関係上、事前にお名前、ご職業、参加人数と、
参加したい日時・地区を明記して
info@kashino.net
へお申し込みください。

みなさんとお会い出来るのを楽しみにしています。

須磨区タウンミーティング
3月13日(土)10時~12時  
   場所:山陽電車板宿駅 ビバタウン板宿 4F会議室
      (北側オフィス用エレベーターでお越しください)
http://www.vivatown.jp/

兵庫区タウンミーティング
3月14日(日)10時~12時  
   場所:兵庫勤労市民センター 第二会議室(JR兵庫駅 北側1分)
   http://kobe-kinrou.jp/shisetsu/hyogo/index.html

西区タウンミーティング
3月14日(日)2時半~4時半 
   場所:西区民センター 会議室2 (西神中央駅 徒歩3分)
   http://www.kobe-bunka.jp/facilities/nishi/

北区タウンミーティング
3月20日(土)10時~12時
   場所:北区民センター すずらんホール1F音楽室
   神戸電鉄 鈴蘭台駅 北5分
   http://www.kobe-bunka.jp/facilities/kita/content.php

東灘区タウンミーティング
   3月20日(土)14時~16時半
   場所:東灘区民センター会議室3(JR住吉駅南2分)
   http://www.kobe-bunka.jp/facilities/higashinada/



予算特別委員会レポート

今回は神戸リメイクプロジェクトの副代表
大石さんが傍聴レポートを書いてくれました。
http://ameblo.jp/lovekobe0814/entry-10472497228.html

国の予算も決まりそうですね。
92兆2992億円。

過去最大のオンパレードのようです。

市の財政も厳しいので、
この予算委員会は市会議員の腕の見せ所でしょう。

しっかりとして議論をお願いしたいものです。




プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
