FC2ブログ

非常勤特別職として広島県の広報総括監のお仕事をします。

先日、広島県・湯崎知事の定例記者会見で発表された通り、
広報総括監として5月1日よりお仕事をさせていただきます。


期間は一年間、非常勤の特別職です。

湯崎さんとは2009年春、
ネット業界の経営者の紹介でランチをご一緒したのが縁。

その秋の市長選で私は惜敗、湯崎さんは見事勝利し県知事に。


ミッションは戦略的広報の実現
「広島の魅力を県外に発信する仕事」と思われがちなのですが、
それよりもっと本質部分の改革に取り組もうと思っています。


具体的には以下の3つの柱で考えています。

一つ目は、年間1000以上ある県の業務の個々の成果を最大化するために、
企画クリエイティブの向上とコストの最適化です。



二つ目は、一般的に「縦割り」と言われる行政組織において、
部局間連携の促進による(つまり横串機能です)
更なる成果の最大化とコストの最適化の実現



三つ目は、県庁からの情報発信において発信側視点(県庁サイド)から
受信側視点(県民視点)への変換や
最適なコミュニケーション方法の確立による県政理解の促進です。
いわゆる本当の意味での開かれた県政の実現です。



いずれも湯崎さんが掲げる「県民起点」「現場主義」
「予算主義から成果主義への転換」を具現化するための
「ひな型」をつくり、組織に定着させるよう頑張ろうと思っています。


あと、個人的には「県と市の二重行政」に対する解を見つけたいし、
神戸の震災に対して広島は原爆という「過去の痛み」を持つ中での
復興について学びたいとも思っています。
また福島原発の被曝対応の今後について少しでもお役に立てればと考えています。

ちなみに、
私の親父は広島県江田島市出身で、広島は私の田舎であり、
今でも毎年墓参りに行っています。
更に、私の大好物がお好み焼きというのも何かの縁かもしれません(笑)。

ということで、広島のみなさん、よろしくお願いします。
喜んでいただけるよう頑張ります。

そして、神戸のみなさん、神戸リメイクプロジェクトは変わらず活動を続けますので、
樫野の新たな展開&成長をご覧くださいませ!!




スポンサーサイト



プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード