スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月4日(土)東灘区タウンミーティング「今後の神戸市会のあり方を考える」

6月4日(土)午後1時半~4時半から
東灘区民センター8階会議室1(定員48人)にてタウンミーティングを
開催します。

内容は、4月の神戸市会議員選挙を振り返り、
今後の神戸市会のあり方を考えたいと思っています。

今回も中央区のタウンミーティング同様、
当選された市会議員の方にもお声掛けし、意見交換だけにとどまらず
私たち市民の声を市会に届けてもらいたいと思っています。

参加ご希望の方はinfo@kashino.net
まで、氏名、人数を明記の上、お申込みくださいませ。

よろしくお願いします。

スポンサーサイト

中央区から神戸の未来を語ろう会と映画「降りてゆく生き方」

5月21日に神戸市勤労会館で
「第一回 中央区から神戸の未来を語ろう会」を
開催しました。

今回は「中央区の抱える問題点」を把握することを目的に
複数の市会議員の方にも来ていただき、議論をしました。

ゴミの問題(カラスの問題)、ポートアイランドの問題などを話し合い、
後半は映画「降りてゆく生き方」の森田プロデューサーを迎え、
この映画に出てくるキーワードや今話題の木村秋則さんの無肥料栽培について
私と対談させてもらいました。


心に残った言葉は幾つもあるのですが、

「人間に都合の悪いのが腐敗。都合の良いのが発酵」
「腐敗の後に発酵がある。つまりは良くなるために悪くなる」

「変革は弱いところ、小さいところ、遠い所から」


感じる部分がたくさんあります。

6月18日、「降りてゆく生き方」が再び神戸に上陸します。
プレ上映会も実施中なので、HPを確認して是非ご参加ください。

http://www.nippon-p.org/mov.html

天気の日には最高なんですが、ちょっと惜しい「神戸布引ハーブ園」

先日、ロープウェイが新しくなったハーブ園に家族で行ってきました
実は高い所が苦手なので、ロープウェイに乗っているときは
お尻がキュっとなっていました(笑)。

上がっていく途中に見えた布引の滝やダムも
一件の価値があります。

写真


港を一望でき、音楽ホールがあり、ハーブ石鹸つくりの工房があり、
たくさんの種類のハーブが五感を楽しませてくれます。

写真 3

写真 2
写真 (2)

写真 2 (2)

写真 3 (2)



足湯まであったのは驚きでしたが、
神戸の自然を利用した施設は本当にスゴイポテンシャルを
秘めていると思いました。

惜しいのは料金が高いところ。
家族3人で(子どもは伸び伸びパスポートを使って)
往復3400円もかかりました(大人往復1400円です)。
これに頂上で食事したり土産物を買ったりすると、7000円コース。
自然を楽しみに行くにしてはちょっと高いかなぁと。



あと、おみやげ屋が頂上駅にあるのですが、
多くの人はきっと頂上まで行き、
ハーブを見ながら中間駅まで降りてくると思います。
みやげを頂上駅で買って散策するよりは
いっぱい遊んで降りてきて、帰りの中間駅でみやげをタップリ買ってもらう方が
満足度が高いし、購買額もあがるのではないでしょうか。
もう一工夫の「何か」があれば結構イケルと思います。

このハーブ園も民間に約2億2000万円で管理運営を任せていますが、
年間入園者数は約28万人。年間の使用料・利用料金収入は約3200万円
ザックリ一人当たり収入は115円。


ん? なんで115円? 3400円も支払っているの僕だけ?
無料招待券とか出回っているのですかね?
それともロープウェイに乗らずに歩いて登っているの?

逆に言うと客単価が1000円になれば今の利用者数で
2,8億円の収入になり委託料を全額回収できる(市からの持ち出しが無くなる)と
いうことですよね。

「惜しい部分」へのソフト力の追加。
こんな小さいことの積み重ねも財政再建には必要です。

外国人観光客お気に入りの観光スポット 広島の世界遺産がナント1・2フィニッシュ!

2010年は約636万人(日本政府観光局統計より)の外国人観光客が訪日、
全国各地の観光スポットなどを訪れています。
しかし観光大国フランスには約8000万人、スペインでも約5000万人と
大きく水を開けられています(ひとケタ違うんですね、びっくり!)。

逆に言うと日本の観光のポテンシャルは
まだまだあるというわけです。

そうした外国人に人気の観光スポットはどこなのか、
世界最大の旅行クチコミサイト・トリップアドバイザーが
「外国人に人気の日本の観光スポット」トップ20

http://www.tripadvisor.jp/HotSpotsJapan

をまとめて発表したのですが、
ナント広島が誇る世界遺産の
宮島(厳島神社)と平和記念資料館(および原爆ドーム)が
1位・2位を独占しました。素晴らしい!


「外国人に人気の日本の観光スポット」トップ20は、
外国人観光客が投稿した口コミ
での5段階評価を主軸に、満足度の高かった観光スポットのランキングとして
集計したもの。


1位に選ばれた宮島への口コミは、ほぼすべての旅行者が最高となる5つ星の評価。
「地球上で最も美しい場所の一つ」「息をのむほど美しい風景」などのコメントが並
び、神社に加えて伝統的な参道のたたずまい、島の美しい自然も高く評価されています。


http://www.photolibrary.jp/search/?p=%B8%B7%C5%E7%BF%C0%BC%D2

そうです。大河ドラマの「平清盛」が修造し、深いつながりのある厳島神社です。

2位の平和記念資料館(および原爆ドーム)は、
一方の当事者であった米国からの観光客のランキングで1位に選ばれており、
口コミには「人生を変える体験でした」「原爆ドームが残っていることに感謝したい」
「すべての子どもたち(もちろん大人も)は、資料館の展示を見るべき」と、
高い関心を示すコメントが並んでいます。

夏の旅行の参考にどうぞご覧ください。


☆「外国人に人気の日本の観光スポット」トップ20(トリップアドバイザーまとめ)



1位 宮島(厳島神社) 広島

2位 広島平和記念資料館(原爆ドーム) 広島

3位 松本城 長野

4位 東京ディズニーシー 千葉

5位 沖縄美ら海水族館 沖縄

6位 伏見稲荷大社 京都

7位 地獄谷野猿公苑 長野

8位 兼六園 石川

9位 六本木ヒルズ 東京

10位 三十三間堂 京都

11位 浅草寺 東京

12位 姫路城 兵庫

13位 清水寺 京都

14位 新宿御苑 東京

15位 明治神宮 東京

16位 富士山 静岡・山梨

17位 東大寺 奈良

18位 嵐山モンキーパークいわたやま 京都

19位 金閣寺 京都

20位 海遊館 大阪

広島県議会の常任委員会。初デビューの感想

最初に言っておきますが、今回は「傍聴」ではありません(笑)。
当局サイドとして出席しました。

執行部が事前にどのように質問を集め、回答を準備し、
どういう気持ちで臨むのかをリアルに体験しました。
(私が答弁する場面は無かったですが)

例えると、上場企業の株主総会みたいな雰囲気でした。

想定問答集を作り、シナリオがあるのですが、
予期せぬ質問も飛んでくる場合があります。

本会議はほぼシナリオ通りだと思いますが、
常任委員会はアドリブの質問も飛んでくるので
その分準備が大変なのかもしれません。

丁々発止やりとりする議会があっても良いと思っていましたが、
事前に質問を聞いていた方がキチンとした回答が出来るので
そちらが良いという考えも理解できますね。
その場で答えられずに「持ち帰って検討してからお答えします」よりは
良いですよね。

ただ大阪の橋下知事は全委員会に出席し、その場でガンガン即答しているとか。
この方がこれからの時代には合ってるかもしれません。
その分、スタッフは大変だと思いますが(笑)。

ちなみに、広島県の総務委員会は毎月行われています。
これも議会改革の流れとしては良いですね。
やはり通年で議員活動をしてもらいたいものです。

また1階のモニター室では全委員会の様子が6台の
TVモニターでリアルタイムで視聴でき、イヤホンで聞けるようになっています。

神戸市会の傍聴時に、複数の委員会を傍聴したい時に
開催時間が重なっていて、どちらかを断念せざるをえなかった事が
あるのですが、このシステムなら両方傍聴できて良いのではないでしょうか。

しかし2時間弱の委員会で物凄い量の資料と議案をこなします。
これ、本気でチェックして、議論すると丸一日はかかると思うんですけど・・・。


国際平和拠点ひろしま構想の策定委員会を発足しました。 

=============================
広島県の湯崎英彦知事は24日、「国際平和拠点ひろしま構想」の
策定委員会を同日付で発足させたと発表した。
湯崎知事は「知名度のある広島が国際平和の拠点と
なるような構想をつくり、世界に発信したい」と強調した。
 構想は、核兵器廃絶や復興支援など国際平和を実現するため、
被爆地広島が果たす役割を定める。平和研究成果の収集・共有や、
核兵器廃絶のメッセージを世界に発信する手法などを打ち出す。
 策定委は知事を含めて計9人で構成。座長に元国連事務次長の
明石康氏(80)を据えた。10月の広島市での会合で構想を決定。
湯崎知事が11月、米ニューヨークの国連本部で発信する。
(5月25日 中国新聞)
=========================================================

大きな枠組みが動き出しました。
この策定委員会は、明石氏、湯崎知事のほかに、
元国連事務次長の阿部信泰氏、
カーター政権で国防次官、クリントン政権で国防長官を務めた
ウィリアウム・ペリー氏、元外相の川口順子氏、
元オーストラリア外相のギャレス・エバンズ氏、
プリンストン大教授のジョン・アイケンベリー氏、
スタンフォード大教授のスコット・セーガン氏、
東京大大学院教授の藤原帰一氏という錚々たる方々で構成されています。

ペリー氏のように世界の安全保障に携わった方に参加いただき
現実的な行動をしっかり考え、
世界の中での広島の果たすべき役割を
どんどん情報発信していくつもりです。

ひろしま未来チャレンジビジョン推進中!!


湯崎知事ポロシャツで登場。広島県は一歩踏み込んだカジュアル・クールビズ実施

ノータイ、ノージャケ、ポロシャツ、綿パンもOK。
やる時は思い切ってやりますよ、広島は!

湯崎さんはアメフトをやっていたのでポロシャツも似合いますが、
そうじゃない人は、まず筋肉つけないとね(笑)。

結構、役所は民間企業と違って、
職場環境が悪い中、辛抱して皆頑張ってますからね。
(冷暖房設備や什器などビックリしますよ)

暑い中、汗かきながら仕事するのはツライですしね。

僕も汗かきなので、結構嬉しい施策です。

マスコミの皆さん、パートナーの皆さんも遠慮なくどうぞ!



ハトチューから結婚したカップル誕生! そして6月19日にはアノ人が神戸に・・。

大雨もカラっと上がり、暑いくらいの日差しの中、
第二回「波止場の中心でロマンスを叫ぶ」が行われました。

2011hatoryu-.jpg

放送局も5局に来ていただき、
約30組のサケビストが熱い想いを伝えました。

Most Romantic Shoutは、この日彼女にプロポーズし、
指輪まで渡した上田さん。
カッコ良かったです。

子供からパパへ、
母から息子、
部下から上司、
高校時代の友人へ
今日出会ったばかりの気になるあの娘への告白など
バラエティに富むサケビでした(笑)。

最後のサプライズは
昨年のサケビストで今年5月に入籍した鵜川さん。

思い出の地・神戸に、わざわざ東京から来てくれて
皆の前で結婚式をあげてくれました。


写真 2


たくさんの感動をありがとうございました。

また、少しだけ泣いてしまいました。
年を取ると涙腺が緩くなりますね(笑)。


さて、次は6月19日のロマンス・アワード。

なんとロマンスの神様・広瀬香美さんが
神戸に降臨することが決定!

詳しくはまた来週!


ハトチュー2時半開始に変更です。

お天気の様子を見て随時お知らせします。

現時点では時間を遅らせて実施予定です。

異分子が混ざり、溶け合うことで組織は進化する。

6月議会で広島県の副知事にイオンファンタジーの元社長 中下氏が
就任する予定であることが発表されました。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201105190072.html

湯崎県政2年目、今年は実行の年ということで
昨年撒いた種に花を咲かせていくための人事が着々と進んでいます。

私と同じタイミングで発表された広島県立美術館の館長には
兵庫県立美術館の参与だった越智氏が、
IMJモバイル社長の川合さんの元同僚でマッキンゼーから出島氏が、
そして本日、広島県呉市出身の上場企業の経営者だった中下氏の発表がありました。

国では「官から民」とか、「官僚をつかいこなす」とか
いろんな言い方をしていますが、どちらも少し違うんですよね。
私の考え方は「官+民」です。

以前のブログにも書きましたが、
http://kashibou.blog118.fc2.com/blog-entry-204.html

お互いの強みを融和させてこそ本当の進化が始まると思います。
どちらが主導権を握るかというような話じゃダメだと思うのです。

広島県庁の組織の進化は既に始まっています。
私も以前リクルートからダイエーグループの福岡ドームに
出向した時以上のカルチャーギャップを日々楽しみながら(笑)
溶け合っていくエンジンになりたいと思います。

神戸市も秋には民間出身の副市長を招くと発表しています。
人事は経営の要。副市長だけと言わずに、要所要所に混ぜても良いと思いますよ。


イクちゃんネット もうひとつの「ええ話」

花が咲き、実がなる前に
地中にしっかり根を張ってるかどうかは重要なこと。

サイトのカットオーバーは
いわゆる「花」の部分に当たりますが、
事業において大事にしたいのは普段は見えない「根」の部分です。

イクちゃんネットの一般競争入札における
審査員の顔ぶれは40代、50代の男性役職者が
大半を占める案でした。

若い世代のことを全く理解できない世代が
若者向け新規事業の提案を却下し、
チャンスの芽をつぶしていくのは
民間企業でもよくあるケース。


子育てママを応援するサイトのリニュアルで
審査員が当事者感の無い人ばかりなのは
さすがにNGでしょうと進言したところ、
見事に女性審査員を過半数にしてくれました。
しかも子育て中のママ職員までアサインしてくれたのです。

権威主義の組織では、なかなか出来ない変更です。

最後のデザインの好みの問題は
オッサンの域に達してる僕も(笑)、
なるべく口出ししないようにして
最終結論が導かれました。


「県民起点」っていうと難しいけど、
シンプルにユーザーの気持ちになって考えられる人、
メッセージを受けるターゲットに感性が近い人々が
意思決定できる仕組みにすることも
組織の変化を生むツボですよね。

県庁の根っこ、ええ感じで伸びてますよ。






納品内容はそんなに変わらないとは思うのですが、なぜ大手広告代理店が受注するのでしょうか?

興味深い質問がたくさん寄せられました。

・大型(ネームバリューのある会社も含む)の案件への
 アプローチをする機会がなく、受注することもできないのですが、
 何かいい方法はありませんでしょうか?

・私たちの活動範囲では案件自体が減ってきているように思うのですが、
 全国的にボリュームが減ってきているのでしょうか?

・納品内容はそんなに変わらないとは思うのですが、
 なぜ大手広告代理店が受注するのでしょうか?
 実際は大手代理店が受注しても、子会社から孫請けへと
 実作業が流れているように感じるのですが。

・会社を大きくし、安定化させたいのですが、
 何にポイントを置いて会社を拡大するのがベストでしょうか?

・首都圏の同業者から見た、地方(神戸)の
 IT企業の印象ってどんな感じなのでしょうか?

・企業の生き残り戦略について、
 何かアドバイスがありましたらお教え下さい。

・私たちの業界でも最近は過当競争があると感じているのですが、
 単価アップを行う方法(有償でもお客様が欲しがるサービス等)は
 あるのでしょうか?

・優秀な人材が欲しいのですが、
 面接される際に気にされてきたポイントなどあればお知らせ下さい。

すべてお答えします。

神戸IT飲み会での講演会。
5月20日(金)
詳細と申し込みはコチラ。

http://www.it-nomikai.jp/kobe

5月21日 中央区から神戸の未来を語ろう会 &「 降りて行く生き方」プロジェクト

中央区の市会議員の方々にもお声掛けをし、

中央区の未来を皆さんと語りたいと思っています。


ザックバランな会となりますので、

お気軽にお越しください。

今回はスペシャルコーナーとして

映画「降りて行く生き方」のスタッフにも来ていただき
http://www.nippon-p.org/mov.html
神戸での上映会についてもお聞きしたいと思っていす。



第一回 5月21日(土)18:00から20:00

     神戸市勤労会館 4F(405号室)

     「中央区の抱える問題点」 問題意識による現状の把握



※中央区に「職」か「住」のある人を中心に、
 これからの神戸についてまじめに考える人なら
 どなたでも参加いただけます。

*お申込みは

info@kashino.net

までお願いします。

いよいよ1週間後。波止場の中心でロマンスを叫ぶ(ハトチュー)サケビスト大募集!

あの感動をもう一度。

今年のMost Romantic Shoutは誰の手に?

昨年「ごめんなさい・・」を言われた彼のリベンジは?

5月22日、メリケン波止場が
涙と笑いで包まれます。

まだエントリー間に合います。

http://romance-kobe.com/hato_chu/index.html


叫ぶ人も叫ばれる人も、感動のお裾分けを見に来る人も。

ハトチュー第二回。13時スタート。


子育てポータル「イクちゃんネット」の本当の価値とは?

昨年、湯崎知事が「イクメン知事」でとして話題を振りまきましたが、
その子育て施策のプラットフォームとなるイクちゃんネットが
リニュアル、カットオーバーしました。
http://www.ikuchan.or.jp/index.html

私もリニュアル方針の立案からお手伝いしましたが、
このサイトリニュアルには今後行政が考えていくべき視点を
幾つも取り入れています。

民間企業では当たり前でも、なかなか行政では出来ないことに
踏み込んだ点がミソなのです。

まず、3つあったサイトをひとつに統合しました。
統合だけなら良くある話ですが、
県が運営するイクちゃんネット、外郭団体が運営するイクちゃんサービス、
それに外郭団体のサービスサイト、この3つを1ブランドに
統合したのです。よく言われる幾つもの組織が似たような仕事を
バラバラに提供している状態を組織運営の在り方含めて
最適化したわけですね。

普通、既存組織が妨害することが多いと言われる中で、
気持ちよく統合に進んでいった子ども家庭課の方々は
ホンマに素晴らしかったです。

ふたつめは、ユーザーベネフィットのための民間サービスとの融合です。
県民から見ると、広島県が提供する情報と民間が提供する情報を
区別したいわけではありません。
良い情報、良いサービスなら行政だろうが民間だろうが欲しいわけです。

この広島県の子育てポータルには、子どもとお出かけする時に
嬉しいサービスを提供してくれる店が(おむつサービスやカウンセリング、
価格割引、保育士がいる店など)なんと4000店以上も掲載されています。
http://www.ikuchan.or.jp/service/


しかも実際の店舗には「イクチャン」ステッカーが貼られているので
ママにも一目でわかる仕掛けです。

行政が運営するポータルでこれだけの民間情報を掲載している
サイトはなかなか無いのではないでしょうか。

3つめはメルマガです。
既に広島県に住む子育て世帯の15%の方々が会員登録してくれたのも
スゴイことですが、このメルマガからは
県の情報メルマガだけでなく、市や町の情報も送られてきます。

ここもよく聞く「県と市の二重行政」や「県と市の権益争い」を
見事に払拭し、「KIDS☆めるまが」に会員登録すれば、
ワンストップで自分が住んでいる市町と県の情報が送られてくるわけです。

行政視点から県民視線への変更、
市と県の役割分担の明確化と協力、
そして、民間企業との協同と活性化支援。

ひとつのジャンルで起きた出来事ですが、
広島県はとても大きな一歩を踏み出したと私は思います。

関西ダービー「オリックスvs阪神」戦の優待企画です!!

プロ野球観戦にピッタリの季節になってきましたね。

仲良くさせていただいている方から
今年最初で最後のプロ野球セパ交流戦の優待企画の
ご案内をいただきました。

購入希望の方は、
必要事項を明記の上、faxにてお申込みください。

僕は今年は観るだけでなく、
PLAYする方でも頑張りたいと思っています(笑)。


【対象試合】  2011年5月17(火)~18日(水)
        オリックスバファローズ対阪神タイガース戦 
        両日18:00試合開始予定 京セラドーム大阪

【ご優待内容】 指定席チケットご優待+特典付き 【今年、最初で最後の阪神戦優待チケット!】

①各日限定10組(合計20組)での抽選
    ※当選者のみFAXで通知

【特典内容】  ビール引換券(500円相当)をチケット1枚につき、1枚をプレゼント
        (ソフトドリンクへの引換も可能です)

【お申込方法】 この用紙を印刷し(下記記入欄)に必要事項をご記入の上、FAXにてお申込ください。
        FAX番号 06-6586-0241
         注)ご予約が確定しましたら折り返し、FAXにてご連絡をいたします。
         *お申し込みから3~4日後

【販売期間】  2011年4月28日(木)10:00~5月11日(水)FAX到着分まで。

【受渡方法】  ご観戦日当日、京セラドーム大阪3F中央プラザ 
        「CNプレイガイド特設受付」テントへおこしください。
         注)両日とも15:30からを予定。(事前に球団HPにてご確認ください。)
         注)お支払いは現金のみとなります。

【ご優待価格】(下記の4席種となります。)
        SA指定席(1・3塁) 
          5,500円(当日価格5,000円+ビール引換券500円)→4,000円
        SB指定席(1・3塁) 
          4,500円(当日価格4,000円+ビール引換券500円)→3,000円
        上段C指定席(1・3塁)
          3,000円(当日価格2,500円+ビール引換券500円)→2,000円
        上段外野指定席(ライト・レフト)
          2,300円(当日1,800円+ビール引換券500円)→1,500円
                            
【その他】   特典(ビール引き換券)は、ご観戦日当日にチケットと共にお渡しします。

【ご記入欄】
会社名
お名前
ご連絡先FAX
ご連絡先TEL
                            
ご観戦日
お申込席種
ご希望塁側
お申込枚数
合計金額

5 月      日 指定席 円

*本件担当者  オリックス・バファローズ 営業3部/担当:辻  
TEL 06-6586-0230 (平日9:00~17:20)

ハートチェアプロジェクトとは?

ハートチェアプロジェクトとは
株式会社ミライロの垣内社長が中心となって、
被災地へ車椅子を贈る震災支援プロジェクトです。

◆ハートチェアプロジェクトとは…
 http://www.mirairo.co.jp/heartchair/

◆これまでの経過
 http://www.mirairo.co.jp/wordpress/heartchair

「裕ちゃんを探せ!」編集部でも主旨に賛同し、
支援金募集の協力を誌面でさせていただきましたが、
支援金総額5401443円、
自走式車椅子200台、障碍者へのサポートマニュアル1000部を
寄付されたそうです。
素晴らしいですね。

マスコミに映る被災者は健常者の映像が多いのですが、
実は障害を持つ方々のご苦労は想像を超えます。

最近では発達障害のお子さんの避難所生活での
不具合などがニュースになりつつありますし、
まだまだ支援が行き届かない所も多々ありようです。

きめ細かく、そして息長く活動を続けていきましょう。

下記はミライロ通信から転載させていただきます。
=============================
今回、この車椅子を寄贈することには3つの理由があります。
1つが、被災地の道路や舗装の状況です。今回の震災において、
多くの道路や舗装が断裂、損傷するなど、移動に困難を生じる
状況となっています。車椅子のタイヤは、空気を入れて利用するものが
大多数を占め、悪路ではタイヤがパンクする恐れがあります。

そこで、ノーパンクタイヤを採用し、悪路での移動にも対応した
車椅子を寄贈することで、車椅子を利用する方の移動の利便性を高めます。

2つが、車椅子を利用する際の身体的負担の軽減です。歩くことが
できず血流の循環が悪くなり、また車椅子に座り続け一部に
体圧が掛かりすぎることにより、褥瘡(通称:床ずれ)を起こします。
それらのリスクを回避するために、褥瘡防止のクッションを搭載することで、
車椅子を利用する方の健康状況の悪化を防ぎます。

3つが、価格です。今回、被災した宮城、福島、岩手の3県を挙げると、
足になんらかの不自由を抱える下肢障害のある方は56,342人いると
推計されます。また高齢者で移動に困難を伴うであろう人
(要介護度2以上)も多くいることがわかります。

ここで挙げた人の全員が被災されたわけではありませんし、
車椅子に乗る必要があるかは定かではありません。しかしながら、
被災地では避難所ごとに車椅子を貸し借りするなどして
対応していることをみると、車椅子の供給不足は明らかです。

今回、被災地の高齢者施設をはじめ、多くの施設にニーズ調査を
実施したところ、実に多くのニーズが上がりました。

そこで、上記で挙げた、移動の利便性が高く、
身体的負担の少ないという2つの条件を満たし、
比較的安価で手に入る車椅子を寄贈することとしました。
===========================

映画「降りて行く生き方」が帰ってくる!

おりてゆく昨年、神戸初上映をし大好評、満員御礼となった
映画「降りてゆく生き方」が再び神戸で始動します。

まずはワークショップを通じて、その背景にある考え方、
繋がり方などを皆様と共有したいと思います。

5月7日(土)19時から。
東京から森田プロデューサーも来るようです。

参加費は無料、詳細は下記にてご確認ください。
http://www.nippon-p.org/blog/2011/05/_in_92.html
(本編上映ではありません)

また、映画上映プロジェクトのスタッフも募集しています。
裏方として映画ビジネスを経験してみませんか?
こちらの申し込みは
info@kashino.net
まで。


いよいよ神戸情熱革命 第三章スタート。

統一地方選挙も終わり、それぞれが新しいステージを
スタートします。

神戸リメイクプロジェクトも選挙応援モードが終わり、
これからしばらくは市民文化活動と東北支援活動を頑張りたいと思っています。

引き続き、みなさん、よろしくお願いします。

ということで、第二章の総集編映像をどうぞ!

6月19日は最愛の人に青い贈り物を送る日です。

情熱的な恋を色に例えると「赤」。

では、慈愛の深い愛や無償の愛など最愛を色に例えると
「青」ではないだろうか。

「青」は「青い鳥」同様、幸を呼ぶ色と言われており、
忠実・信頼を象徴とされる色でもあります。

さらに花嫁の純潔や貞操、清らかさを表します。

もともと青色は古代、女性の慎ましやかさや誠実な心を象徴し、
欧米では聖母マリアのシンボルカラーとして知られています。

そんな意味を込めて、
青い贈り物を6月19日(ロマンティック)ロマンスの日に
最愛の人に贈りましょうというのが
PRESENT BLUE キャンペーンです。

昨年は神戸の180もの企業やお店が参画してくれました。
青いカクテルや青い缶入りマシュマロ、青いアクセサリーなど
今年も皆さんの参画よろしくお願いします。

詳しくはコチラで!

プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。