

神戸大起業家精神養成ゼミ。今回のワークは「自分の死亡記事を書く」

27日(火)5時から企業家養成ゼミ2期生への
講義をしてきました。

ゼミ生13名に加え、聴講生も60名くらいが集まる中
たっぷり2時間の講義。終了後はゼミ生との焼肉懇親会付です(笑)。
神大ゼミ


今回は「プロフェショナルCEOへの道」というテーマで
自ら起業する以外に、プロの経営者として会社をマネジメントしていく
道を伝え、そのための考え方、必要な力などを話しました。

その最初のワークが「自分の死亡記事を書く」です。
自分が書く死亡記事には、理想の人生像、残したい功績、
何歳まで生きたいか、どういう人物であったかという
ことが如実に出てきます。

あとはその目標に到達するために、
何をどういうふうに努力するかをブレイクダウンしていくだけです。

みんな、大きな夢を語ってくれました。
聞いていてワクワクしました。

起業は、その夢を実現するための手法の一つ。
大志をもって、頑張って欲しいです。



明日のテーマは「もうひとつの起業・プロフェッショナルCEOへの道」。聴講OKです。

明日の起業家精神養成ゼミの講義は、
5時から神戸大学六甲台キャンパスアカデミア館
(正門入ってすぐ左のビル)404号室です。

聴講OKなので
興味のある方は聞きに来てください。

たっぷり2時間話しますよ。


第三弾書籍「地域再生7つの視点」 アマゾンで予約開始です!

情熱革命は地域の熱源を探し、
化学反応を起こすことで始まる。

「情熱革命」「無所属新人」に続く第三弾書籍。

神戸リメイクプロジェクトとして、

かしのたかひと個人として、

一参加者として、

神戸の熱源を探し、つなぎ、化学反応を
起こしてきた事例をまとめた書籍です。

第1の視点  オヤジの力を巻き込む
第2の視点  学校を軸に「次世代を育てたい」という思いを結集する
第3の視点  地域の守り神「神社」を求心力にする
第4の視点  内的エンジンに火をつけるメディアを駆使する
第5の視点  熱源を探し、託す
第6の視点  異邦人が変革を起こす
第7の視点  住民自治を促進する


ご予約お願いしまーす。

共著の皆様、ありがとうございました&お疲れさまでした!

地域再生7つの視点地域再生7つの視点
(2012/07/07)
かしのたかひと/山口裕史

商品詳細を見る




4日前に食事した中川暢三さんが大阪市 北区長に就任。

不思議な縁です。

ほんの4日前に飲んだ前・加西市長の
中川暢三さんが、橋下市長率いる大阪市の
北区長に就任されます。

中川暢三 前加古川市長

(真ん中が中川さん)

中川さんは鹿島建設で23年働いていた
バリバリの民間人。

政治姿勢も本当に軸がしっかりしている方でした。

区役所分権は、私も前回マニフェストで掲げていた施策。
新しい行政の在り方として成功してほしいと願います。


明日の神戸市会、近年まれにみる熱い議会になりそうとの噂。見ないと損!!

みんなの党 大石よしのり団長が代表質問に立ちます。

その中で、条例提案があるらしいのですが、
神戸市議会で議員からの条例提案があったのは
22年10月の共産党提出以来となるようです。

議員報酬2割削減と議員定数52名への条例提案。
丁々発止の議員間討論が期待できるかもしれません。
ある議員によると終了が20時を超えるかもという情報もあります!

市会に傍聴に行けない人は
インターネット中継 
http://www.kensakusystem.jp/kobeshikai/index.html
を是非ご覧ください。

広島から銀座900kmを走るtau716号。自転車リレー搭乗者大募集!

7月16日、東京・銀座に広島ブランドショップが
オープンします。

そのオープニングに合わせ、
広島の想いを乗せて自転車リレーを開催することになりました。

全行程900km。走行人数49名。
スタートは7月4日(おしい!の日)。
ゴールは7月16日の開店時間のAM10時が目標。
もちろんスタート走者は湯崎知事。

関西地区は
姫路7月7日、西宮北口7月8日、京都7月9日出発予定です。
つまり神戸の人は7月7日に姫路でバトンを受け、
西宮北口まで4人で自転車を乗り継ぐことになります。

我こそはと思う方、広島から神戸に来てる方、自転車が好きな方、
応募お待ちしています!

応募要項はコチラ.
http://oc-h.jp/tau_form/index.html

日経MJとコマーシャルフォトで紹介されました。

コマーシャルフォト7月号は
「おしい!広島県」の全貌という8頁特集。
http://www.genkosha.co.jp/cp/

私は、名前だけチョイ出ですが(笑)、
この特集は見応え満点。


日経MJは、
青森県、熊本県、広島県の3県の自治体の観光キャンペーンを
全八段で掲載。

青森は「うどん県」を仕掛けた殿村美紀さん、
熊本県は人気脚本家・小山薫堂さん、
そして広島は私と
非常に光栄な並びで紹介いただきました。

ありがとうございます。

情熱革命シリーズ第三弾「地域再生7つのヒント」(仮)ようやく完成!

えらい遅れてしまいましたが
7月初旬発売出来そうです。


でも、ここで取り上げた事例は
相当、面白い&濃い活動が多いです。

150頁くらいのつもりが
250頁になってしまったくらいですから(笑)。

写真t

神戸を活性化させるパワーランチin神戸

第56回のパワーランチに三宮・千人代官に
行ってきました。
実は千人代官のファンで、社会人一年目の頃、よく通っていました。

それはともかく(笑)。
月に一度行われているパワーランチ。
以前は、「人が集まらなくて困ってる」と主催者の方が嘆かれてたのに
今や80人を超える集客です。

その主催者の方は多くの企画をやってたのですが、
病気をきっかけに一度リセットされ、
苦渋の選択をされていました。

その後、お元気になり、何かのキッカケで
こんな大変化を起こしているのです。

2分スピーチのお時間をいただき、
近況報告をさせてもらいましたが、
ちょうど主催者の方も60歳になられたとか。
次号あたりで「裕ちゃんを探せ」で取材させてもらい、
V字回復の秘密を聞かせてもらいたいなと思います。

明日、ハトチュー13時です。飛び入りサケビストも大歓迎!

まぁ、一回見に来てください。
感動しますから。

ついでに思い切って、海に向かって叫んでみてください。
めっちゃ気持ち良いので。

出来れば大切な人を連れて来てください。
そのあとの会話は弾むし、絆は深まるはずなので。

波止場の中心でロマンスを叫ぶ。
6月10日13時、ポートタワー横の中突堤 円形広場にて。
樫野も審査員として参加します。

詳細はコチラです。お待ちしてまーす。
http://ameblo.jp/romancekobe/

AKB総選挙の次は、広島県庁キャラクター総選挙です!

数いる広島県庁のキャラクターの中から
「センターポジション」を決める総選挙が行われます。
(効果的なキャラクター施策を考えると、ちょっと多すぎるんですよね)

広島県政史上、初のキャラクター総選挙に
個性豊かな面々が立候補してくれました。
(今回立候補しなかったキャラもいるのですが:笑)

栄えある一位獲得者は
おしい!委員会の委員に就任し、様々な分野で活動をしてもらう予定です。

さて、アナタの推しキャラは?
清き一票をお願いします。
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/19/sousenkyo.html

「学園祭で1000万円売上げる企画を創れ!」神戸大学起業家精神育成ゼミ始まる!

神戸大学を卒業したOB経営者16人が主旨賛同し、
無償でリレー形式の講義を行うこのゼミ。

昨年の一期生は、実践学習として秋の学園祭で
「100万円を売り上げる」ことを課題としました。
(通常は10万円前後が模擬店の売上相場とのこと)

結果として売上150万円というハイ達成をやってのけ、
一皮むけた感のあったゼミになったと思います。

そして先日、二期生の募集と審査が行われました。
昨年、ゼミ生に選ばれずに捲土重来、今回2度目の応募をしてきた学生もいます。

その審査課題が「学園祭で1000万円を売上げる企画」です。
自由な発想で、どこまで飛べるかを見るために、
昨年の数字から更に一ケタアップのお題となりました。

神大審査


審査会は5時間に及び、23名の中から栄えある二期生13名が
選ばれ、今月から講義がスタートします。
この中から未来の神戸を背負う経営者が育つことを期待しています。

そうそう、他大学の方の聴講もOKだったと思います。
私は6月27日17時から講義をしますので、
興味のある方はどうぞ。


西区でミニ集会開催。テーマは「公務員の心に改革の火は灯るのか?」

西区で久しぶりにミニ集会を行います。
テーマは「「公務員の心に改革の火は灯るのか?」。

どうすれば地方自治体は行政成果を上げることが出来るのか、
何が強くて、何が弱くて、どこに課題があるのか?
公務員は戦う組織になれるのか?

巷で言われている二重行政の問題や、
ムダが発生するメカニズム、
財源はどうやって生み出すのか、などなど
たっぷりお話したいと思います。

参加料は無料です。
ふるってご参加くださいませ!

日時   6月24日(日)
参加費  無料
会場   西区民センター会議室2(西神中央駅下車 徒歩3分)
〒651-2273 神戸市西区糀台5丁目6-1
078-991-8321
http://www.kobe-bunka.jp/facilities/nishi

受付開始 午前9時半
開始   午前10時
終了   11時45分

申し込み お名前、連絡先(電話番号かメールアドレス)、
参加人数を明記の上、info@kashino.net  宛にお申込みください。



おしい!広島県 スピンオフ企画第一弾は「三原タコ」

大ヒット映画「踊る大捜査線」のスピンオフ企画として
「交渉人 真下正義」、「容疑者 室井慎次」があるように、
広島県の観光キャンペーン「おしい! 広島県」でも
スピンオフ企画を創りました。

題して「おしい!三原タコ」。
ホンマに三原タコの食感は軟らかく、タコづくし料理は超美味しいんです。
しかし、全く知られていない・・・おしい!

たこ1


それを翻すために、日本一と言われる明石タコに果たし状をつきつけようと
広島県三原市から五藤康之・三原市長、
おしい委員会タコ部会長クロちゃん、
おしい委員会秘書の杉原杏璃さんが
泉房穂・明石市長を訪問しました。

タコ2




テレビ局や新聞社16社の報道陣が詰めかける中、
泉市長に「三原タコ入りの明石焼」を食べてもらい、
その美味しさに「お墨付き」をもらうことに成功。

全国タコサミットの開催に向けて
固い握手交わしたのでした!
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hyogo/news/20120601-OYT8T01444.htm

タコ3


三原タコの全国デビューも近い!
ま、よく考えると瀬戸内海は繋がっているので、
同じタコのような気もしますが(笑)。

県が仕掛けて市が乗っかる。
連携しようと思えば、結構できちゃうんですよ。実は。


FM MOOVが15周年を迎えました。おめでとう!

毎週金曜日AM10時からDJをさせてもらっている
FM MOOV76.1MHzが開局15周年を迎えました。
おめでとうございます。

阪神淡路大震災時、緊急の広報手段としても
力を発揮したコミュニティFM。

ラジオ受難の時代と言われていますが、
まだまだ活躍の場はあるはず。
20周年に向けて新たな仕組みを構築していきたいですね。

私たちの番組のゲストには
NPO法人さんぴーすの理事長・河口紅さんにお越しいただき、
ママの就業支援のために取り組まれていることや
そのコツなどをお聞きしました。
http://www.fm-moov.com/haishin/bimama/index.html

子育てなどで仕事を離れていたママは
まず仕事のスピード感を取り戻すことが
大事らしいですよ。
さんぴーすが運営する「子育てなう」はコチラ。
http://www.fm-moov.com/haishin/bimama/index.html

今週は私たちの番組が100回目を迎えます。
思えば遠くへ来たもんだ。
是非是非、お聴きくださいませ。

プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
