

大晦日の伊勢神宮参拝

2012年の最終日。
仲の良い友人に誘われ、31人の大所帯でバスを借りて
伊勢神宮に参拝してきました。

皇大神宮(内宮)と豊受大神宮(外宮)の両正宮と14の別宮
すべて参ったのは初めてのこと。

自然に囲まれて参道を歩き、
清々しい気持ちで帰ってきました。

新しい年を迎える心の準備がしっかり出来たと思います。

今年も多くの方と出会い、勉強し、
充実した一年を過ごせたことを感謝し、
2013年が素晴らしい年となるよう
精進していきたいと思います。
内宮

未来の党の分党とタレントのやらせブログ

たった1か月で未来の党が分裂しました。
小選挙区と比例合せて600万票もの期待を
あっさり裏切るなんてありえないと思います。

先ごろ、有名タレントが買ってもいない商品を
さも買ったかのようブログに書きこみ、謝罪をしていましたが、
信用していたファンを裏切るという意味では
似たようなものを感じます。

当選したその日から、言ったことが変わっていく政治家もいます。
政治家の責任感って、どこにいったのでしょうかね?
他の政党がそうならないことを期待するしかないですね。

新しい年が希望にあふれた年になることを祈って、
まずは自分がやるべきことを足元をみつめてしっかりやっていこうと思います。

「おしい!広島県 THE MOVIE」がYahoo!映像トピックスアワード2012で一位獲得!

「おしい!広島県 THE MOVIE」が
Yahoo!映像トピックスアワード2012の
「芸能界・エンタメ部門」で一位を獲得しました!
総合ランキングでも4位です。
一年の良い締めくくりになりました。

ちなみに一位は一人暮らし女子の・・・
2位には外国人がびっくりする・・・
3位は小島よしおのカワイすぎるマネジャー・・・

http://sp.videotopics.yahoo.co.jp/award2012/cat10/

韓国の公務員の方とランチしました。

縁あって、日本に留学している韓国の公務員の方と話す機会がありました。
なかなか面白い話が聞け、とても楽しかったです。

・韓国の公務員給与は中小企業の平均年収と比較して決まるので
日本の公務員の3分の2くらいの感じである。

・日本の映画は展開が遅いので、ちょっと退屈。東京から大阪に来た時にエスカレーターをみんなが歩いて登っているのを見て嬉しかった(笑)。

・神戸は良いところだけど、韓国では震災以降イメージが無い。

・韓国に戻ると、せかされているような気分にもなり、友達も疲れている人が増えている。

・でも、ビジネスは世界を見ている。日本は閉じてきている気がする。

・韓国は公務員でも離職率は20%から30%ある。

・韓国も少子化が大きな問題である。

なかなか考えさせられるランチでした・・・。


東北の印染職人にお仕事を! 印染トートバッグ展、今日と明日の2日限りです。

今週火曜日から始まった印染トートバッグ展も明日5時で終わりです。

これまで神戸新聞、毎日新聞、読売新聞に取り上げていただき、
お陰様で皆さんに大変喜んでいただき、私もとても嬉しいです。

この展示会は義援金だけではなく、
トートバッグの制作を大漁旗や幟、浴衣などの印染職人さんに
お願いするところに特徴があります。

これまで、ふんばろう東日本支援プロジェクトは避難所や仮設住宅3000か所以上に
15万5000品目以上の物資支援をしてきました。
そして今、復興支援の次のフェーズであるお仕事支援に力を入れています。
http://fumbaro.org/

ふんばろう本部としては
がれき処理の重機運転免許取得支援をしたり、
手縫いの靴やかばんのミシン仕事を依頼したりしてきましたが、
今回神戸支部は岩手、宮城、福島、茨城4県、計18社の
印染職人さんにお仕事をお願いするという企画をリクルート社が発案し、
それを神戸巡回展という形で開催したのです。

トートバッグは、明日の〆切後に東北に発注し、
一点一点染めていただくので、皆さんへのお届けは3月末になりますが、
楽しみにしてお待ちください。

日本を代表するクリエイター180人に競演を見るだけでも
かなり楽しめると思います。
あと2日、元町高架下プラネットアース(JR元町駅西口から徒歩4分)
に是非お越しくださいませ。


レディー・ガガ超え!全米9週連続一位のコール・ミー・メイビーのパロディービデオ。今度はゆるキャラによるパロディビデオ選手権で観光庁賞を獲りました!

世界40か国以上でNo.1、全米9週連続1位を獲得し、2012年全米最長No.1シングルのカーリー・レイ・ジェプセン「コール・ミー・メイビー」。

あのレディー・ガガの記録越えをした「コール・ミー・メイビー」のヒットの背景は、
ジャスティン・ビーバーや、米オリンピック競泳選手を始め、
世界中の有名人等がパロディービデオをネットに上げたことが
社会現象化したことにあるそうです。

今や63,000件以上のパロディービデオがネット上に上がっており、
日本では歌手/モデルのローラさんもパロディービデオ制作に参加しています。
http://www.universal-music.co.jp/carly-rae-jepsen/news/parody-video-championship/

今回、ゆるキャラブームに乗っかって、
ご当地キャラによるパロディビデオ選手権が行われたので、
京都府の「まゆまろ」と広島県の「清盛」が早速応募しました。

そしたら見事、京都府広報官の「まゆまろ」が観光庁賞を受賞!
天橋立をバックに見事なダンスを披露しています。

この編集されたパロディービデオは、
カーリー・レイ・ジェプセンのTwitter / Facebook
(それぞれフォロワーは約300万人)を通じて世界へ発信されるほか、
観光庁が出展する海外旅行博等で映像紹介されたり、
日本政府観光局HPに掲載されたり(世界から年間1億人の閲覧者がいます!)
観光庁、日本政府観光局Facebookで紹介(各国ごとにFacebookがあり、合計するとファン数50万人!)
されるそうです。

ちょっとスゴイと思いません?
海外の日本ファンの皆さん、日本にはゴールデンルート以外にも
ええとこ、いっぱいありますよ!

多くの賞をもらいました。

おしい!広島県。まだまだ続きそう。この勢い(笑)。

12月24日発売の日経デザイン誌でも
取りあげられまーす。

おしい盾の数々

どうして、党の主張より自分の主張を優先する候補者がいるのですかね?

昨日の神戸新聞に「党の公約に賛同できない場合、
自分の主張を優先する」候補者が46%にのぼった
という記事が出ていました。

だったらその政党を出るべきなんじゃないですかね。

その個人の主張を信じて投票しても、その政策は党の方針と違うわけだから
実現しないんですよね。

反対であっても組織で決まったことは
組織方針に従うのがルール。
どうしても納得できないなら離党すればいい。

離党しないけど、組織方針にも従わないという行動を
取る人の考え方が全く理解できません。

国政は個人競技じゃないから
組織体質もしっかり見ないとダメですね。

大事な選挙。意思を持った投票をしましょう。
決して、「駅立ちを毎日していたから」という安易な理由で
決めないように。

それは政治家個人の宣伝活動時間であって、
国民のために汗をかいている時間とは言えないと思うので。

選挙もとっても大事なんですが・・・。

12月11日から元町高架下のプラネットアースで
東北チャリティのトートバッグ展を開催します。

事前準備をし、12月11日から16日で会期を決め、
準備をしていたら選挙が後から決まり、日程が丸っきりかぶってしまいました(汗)。

次の国政を決める大事な選挙なのですが、
それとは別に東北支援はずっと継続していかねばならない事だと僕は思います。

1年半経ったから忘れていいって事ではありません。
議員も政党も原発問題は触れても、復興に関して意識が薄くなっているのは
やや残念に感じます。

東北支援は「まだやってんの?」と言われるくらい
しつこく20年くらいやり続ける事だと思うのです。
もちろん個々のペースで構わないので。

東北支援は仕事支援のフェースに入っていると聞いています。
支援金は入りつつあるけど、仕事がないので、時間を持て余し、
昼間からの飲酒による交通事故が増えているなんて話も最近聞きました。

さて、今回のトートバッグ展。
印染めのお仕事を漁業の大漁旗を染める職人さんへの
お仕事発注の仕組も加わっています。

今から23年前に始まったこの企画。
サラっと「180人のクリエイター」と表現していますが、
本当はこんな方々を集めることは超難易度の高い事なのです。

いずれも日本を代表する錚々たる方々ばかりです。
こうした方々が協力してくれるのは
リクルートの同僚である菅沼比呂志くんと、
その上司だった大迫さんのおかげです。

菅沼くんは同志社大卒のバイク好きで、
いつも笑えないダジャレ飛ばす気のいいメンバーでした。
(本人はレベルの高いギャグだと錯覚しているので、対応に困るのですが:笑)

その菅沼くんたちの20年以上に渡るクリエイティブネットワークが
この展覧会を成立させているのです。
そんじょそこらの企画ではありません。

デザインを志している人、神戸市でデザイン都市関係を担当している人、
こんな機会は早々無いですから、是非観に来てください。

市民オンブズマンによる広島県の情報公開度ランキングは全国1位!

全国市民オンブズマン連絡会議が公開した
平成24年度の全国の自治体の情報公開度採点表において,
広島県の公開度ランキングは,満点と採点されました。

しかも、H20年45位、H22年27位、H23年1位、H24年1位と
うなぎのぼり。(※ H21年は,県・市の平均点の結果のみ公表)

透明性全国1位、これは誇れる成果ですね。

★お知らせ★12月10日の三ノ宮駅での街頭演説は中止します。

ポスター等でお知らせしていた12月10日の街頭演説ですが、
衆議院選挙が始まったことで、この期間は従来の政治活動も
してはいけないと選挙管理委員会から聞きました。

残念ながら延期させていただきます。
せっかくチラシも作成したのですが、
お披露目は17日以降となりますので、ご了承ください。

まあ、「紛らわしいので、遠慮して」って事ですね。

あの笠原将弘さん考案!この冬ブームのレモン鍋ほか40種類のレシピを公開!

恵比寿「賛否両論」の店主。独創的な料理が支持され、
幅広い分野で活躍中の笠原将弘さん。
『毎日食べたい和食のおかず』(扶桑社)など著書も多数。

レモン鍋、来てますね。

ホンマに美味いです。

http://www.pref.hiroshima.lg.jp/kouhou/lemon/
プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
