

一日277億円か・・。

しかし、すごい金額ですね。
・現在の日本の長期債務残高:1,010兆円
・国民一人当たりの長期債務残高:794万円
・今年度の利払費(利子):10.1兆円(≒今年度の法人税収)
・今日の利子:277億円
一日、277億円もの利息が、税金を食い潰している。

これに、地方自治体の借金も加わるわけで、
本当に借金を支払うために市民は汗をかいているようなもんだ・・・。

誰だ、こんな借金を作ったのは?

11月15日、着物の日に何が起こるか?

上智大学の京ヶ島先生が「若者が着物をもっ
と着るようになるにはどうしたらよいか?」
を講義の課題として取り上げてくれました。

私も簡単なオリエンテーションをさせてもら
ったのですが、質問の手がどんどん上がりま
した。

昭和のように、家に帰ってからくつろぐため
に着物を着るのもOKなんですか?

安い着物って売ってないんですか? などなど。

まずは今年11月15日の着物の日に東京都内
の学生が着物を着る機会になるような企画を
考えてもらいます。

素晴らしいアイデア、楽しみにしています!

上智大学の1

危ないなぁ

親友のスネ夫がジャイアンとケンカを始めた。

スネ夫は助け舟を寄こせと横目で合図をしてくる。

いつも世話になってるし、
こんな時に友達を救わないと、意気地なしと言われそうだから
思い切って、ジャイアンにパンチを見舞った。

そしたら、ジャイアンは血相を変えて怒り、
「お前がなんで横から手を出すんだ」と
ぼこぼこに殴られた・・・。

これはのび太の話か、日本の話か?

東京と神戸のゴルフ事情

東京出張でランチを食べていると、隣のテーブルから
こんな話が聞こえてきました。

「明日のゴルフ、うちの家に5時半に迎えに来てね」

たぶん、そこから2時間かけて到着し、8時過ぎにプレイ。
14時半にあがって、風呂に入り、家路に。
帰宅は渋滞がなければ18時頃かな。

朝早く起きたもんだから帰りの運転が眠くて
何度居眠り運転そうになったことか・・・。

ほんと、東京のゴルフは一日仕事です。
もう、そんな生活には戻りたくないなぁ。

一方、神戸は8時出発。
30分強でゴルフ場に到着。少し練習してからラウンド。
3時半にあがって風呂、そして帰宅は17時。

朝一で行ってスルーで回れば、13時には帰宅できます。

東京にいる時には普通に感じていたことが
今、いかに異常かよくわかります。

神戸志民党の綱領・党則をホームページにアップしました。

私たちの基本的な考え方や方針、行動規範を表すための初期設定をしました。
今後さらに市民のみなさんと議論を重ね、未来を論じ、
ヴァージョンアップをしていきたいと考えています。
なぜなら私たち神戸志民党は、勇気を持った建設的な修正主義だからです。

5月末には神戸志民広場のメンバー集会を開催し、
神戸志民広場の副会長を選任する手続きに入ります。

住吉のだんじり祭りに出て感じる事ですが、祭りは見るより参加した方が断然楽しい。
政治も傍観するより、輪の中に入って一緒に街を動かす仲間になると
生活実感が違います。

「政治」なんて縁遠い言葉では語りません。
私たちと一緒に神戸の「街おこし」をしませんか?
http://www.kobe-shimin.jp/regulations/index.php

熱狂する選挙ボランティアチームとクリエイターマネジメントの共通点は?

このタイトルで、7月に東京で開催される
PMI日本フォーラム2014で基調・招待講演をさせてもらいます。
http://www.pmi-japanforum.org/pmij2/forum-2014/track_m.html

日時は7月13日(日) 14:30~15:30。
大阪の会場ではネット中継も行われるようなので
お時間がある方は是非ご覧ください。

それぞれ、目的も集まる人々も違う組織ですが、
パフォーマンスを発揮する組織つくりには何らかの共通点があるはず。

そんな部分をこれまでの経験を踏まえてお話したいと思います。
プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
