スポンサーサイト


08ルーキーとの飲み会

先週、2008年4月入社の新人7人に誘われて食事をしました。

秋から自分たちで自主的に始めた勉強会の成果報告をしたいとのこと。
大勢の同期を巻き込みながらやっていた勉強会の内容や、
それぞれがそこで感じたこと、勉強になったこと、反省点なんかを聞かせてくれました。

すごくよく頑張ったと思います。みんなエライ!!(笑)

その中の反省点で彼らが挙げていたのが、
最後は参加者が少し減り、ばらついてしまったということ。

これについて僕はこう彼らに伝えました。

「問題意識を持って、自主的に何かを始めるのは素晴らしいこと。
ただ、みんながみんな、護送船団のように一緒にやる必要はない。

中には目の前の仕事が大変で来れない人がいるかもしれないし、
そもそもそのテーマに興味が無く、別のテーマを自分で勉強する時間に
当てているかもしれない。

何に時間を使うか、というのはビジネスマンとして
非常に大事な問題で、その優先順位付けが将来大きな差となって出てくる。

大事なのは
「今、自分は何に時間を使って」
「どういう努力をすれば効果が上がるか」の2つをはずさないこと。
努力の方向が間違っていると、せっかくの時間が活きてこないので
アクションプランの設定もとても重要。


例えば野球がうまくなりたいのに、ヒンズースクワットを続けていても(笑)
上達効果が少ないのと同じ。

もう一度、この半年の勉強会について、テーマ設定は一番自分にとって必要だったか?、
方法論として半年で習得したことを一ヶ月でやる方法はなかったか?
を振り返ると次につながるよ」


もうすぐ2009年新卒が入社してきます。
この一年の気付きを後輩に伝えてあげてください。
で、2年目として、何を積み重ねていくかをしっかりと考え、行動に移してください。

2年目になり後輩が入ってくると、追われるような不安があるかもしれないけど、
大丈夫、きっとみんなはカッコイイ2年目になると思うよ。

また飲みにいこうな!

関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ぜひともまた飲みに連れて行って下さい!!

「今、自分は何に時間を使って」
「どういう努力をすれば効果が上がるか」
この2点、常に考えて自分のPDCAまわしていきます!
プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
