スポンサーサイト


社長の時間の使い方

今週のメンバーとのお弁当会で
「社長って、毎日何をしてるんですか?
忙しいと思うんですけど、どういうふうに優先順位をつけて
時間のやりくりをしてるんですか?」という質問を受けました。

非常に芯を食った質問ですよね。

まさに、何に時間を使うか、は経営者にとってすごく大事なことです。

よく緊急度と重要度の掛け算で話されることが多く、
ついつい「緊急ではないけど重要な事」が後回しにされると
企業としてじわじわ停滞していくなんて言われますよね。

僕の場合は、秘書が定期的に「何に時間を使ったか」を
グラフにしてレビューしてくれています。

この秘書が超優秀で、本当に僕をうまく働かせてくれるんですが(笑)、
社外の人に会った時間が何時間、社内会議に使った時間が何時間、
顧客に会った時間が何時間、web事業に使った時間、モバイル事業に使った時間などなど、
スケジュール管理をしてくれているので、それをもとにFBしてくれるのです。

僕はだいたい3ヶ月ごとに、どのテーマに重点を置いて自分の時間を割くか、を
決めて動いているので、実績ベースで確認し、次の3ヶ月の行動管理に
活かすようにしています。

「ちょっとメンバーとの会話が減ってますよ」とか
「広告セグメントに使う時間が減ってますよ」とか
「ちょっと働きすぎですよ」とか各論のアドバイスを
データをもとにしてくれてるのです。

彼女のおかげで、僕自身の行動管理が最適化できてるように思います。

もう10年以上の付き合いになりますが、
感謝しています。本当にありがとう。

この場を借りて、お礼を言います。

これからも遠慮なく、僕にダメ出ししてください(笑)









関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

同感です

社長のいないところでも行動の手本になってるし、女性らしい気配りと優しさそして陽気なところも魅力的ですね。
秘書という立場の人を別の所でも見てきましたがNO1か2です。
プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
