スポンサーサイト


理美容の取材

理容と経営の「PROF」という雑誌の取材を受けました。

美容家の根本先生と対談だったのですが、
面白かったのは理美容の世界でも
腕のあるヒトと売上が上がるヒトが必ずしも一致しないという話。

やっぱりお客様とのコミュニケーションというか、
ホスピタリティのあるヒトが売上が上がるそうです。

話のテーマ、話しかけていい時、悪い時、
言うとおりにカットした方が良いヒトと、
新しい情報と刺激を与えてあげたほうが良いお客様など。

誰が見ても似合わないスタイルを
どうしてもやって欲しい!と譲らないヒトも時々いるとか(笑)

個人対個人か、企業対企業という違いはあれど、
結構、ウチの仕事の感覚と似ているなぁと思いました。

要件ガチガチに固めている顧客もあれば
非常に緩く相談される方もいるし、
とにかく新しいことを試したいお客様もいます。

最後は顧客の満足度次第なので、
顧客ごとに
どう対応すればその顧客は「幸せ」な感覚になるのか、を
掴んで提供するしかないですよね。

あるコンサル会社では「期待値コントロール」という言い方をしているそうですが、
常に期待を裏切らない、期待を少し超えていく、という意味では
とても重要なことだし、間違いなく対人交渉スキルとして
BtoB企業は身につけるべきだと思います。


そんな話で盛り上がり、2時間くらいの取材・撮影になったのですが、
取材の前に先生にスタイリングをしてもらいました。

さすが!!
ほんの10分くらいで
非常にさわやかな(自分で言うのもなんですが:笑)
ヘアスタイルに変身し、撮影をしてもらいました。

今から納本が楽しみです。











関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
