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理美容の取材

理容と経営の「PROF」という雑誌の取材を受けました。

美容家の根本先生と対談だったのですが、
面白かったのは理美容の世界でも
腕のあるヒトと売上が上がるヒトが必ずしも一致しないという話。

やっぱりお客様とのコミュニケーションというか、
ホスピタリティのあるヒトが売上が上がるそうです。

話のテーマ、話しかけていい時、悪い時、
言うとおりにカットした方が良いヒトと、
新しい情報と刺激を与えてあげたほうが良いお客様など。

誰が見ても似合わないスタイルを
どうしてもやって欲しい!と譲らないヒトも時々いるとか(笑)

個人対個人か、企業対企業という違いはあれど、
結構、ウチの仕事の感覚と似ているなぁと思いました。

要件ガチガチに固めている顧客もあれば
非常に緩く相談される方もいるし、
とにかく新しいことを試したいお客様もいます。

最後は顧客の満足度次第なので、
顧客ごとに
どう対応すればその顧客は「幸せ」な感覚になるのか、を
掴んで提供するしかないですよね。

あるコンサル会社では「期待値コントロール」という言い方をしているそうですが、
常に期待を裏切らない、期待を少し超えていく、という意味では
とても重要なことだし、間違いなく対人交渉スキルとして
BtoB企業は身につけるべきだと思います。


そんな話で盛り上がり、2時間くらいの取材・撮影になったのですが、
取材の前に先生にスタイリングをしてもらいました。

さすが!!
ほんの10分くらいで
非常にさわやかな(自分で言うのもなんですが:笑)
ヘアスタイルに変身し、撮影をしてもらいました。

今から納本が楽しみです。











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プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

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