

出る杭は・・・。

ある会合で、学校法人の副学園長とお話したのですが、
メッチャええ話を聞きました。

その方は生徒によくこういう話をするそうです。


出る杭は打たれる、

出すぎた杭は打たれない。
(・・・・ここまでは聞いたことがある)

出ない杭は腐る。
(・・・・そうそう!!)

これって、動かないとダメになる、何も生まれないってことですよね。

IMJのクレド「手を挙げる」の精神そのものです。

たぶん、親子で言うと、子供はとにかく失敗してもいいからチャンスを
掴みにいくこと、親はどこに可能性があるかを限定せずに、
機会を提供すること、それも出来るだけ多くの打席に立たせること、だと思います。


それともうひとつ、
ダーウインの進化論で、変化するものだけが生き残るって有名なセリフに
続きがあるって知ってました?

変化するものだけが生き残る、
その中でも多くの子孫を残すものだけが生き残る・・・。

濃いDNAのバトンリレーが出来るかどうかが
経営も家族も種族も大事なのかもしれません。

日本は2年連続で出生率が上昇したそうです。
本質的にどこまで改善できたのかは検証が必要ですが、
少子化を解決しないといけないことは
絶対的真実だと僕は思います。

関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
