スポンサーサイト


週末は街そのものがイベント!

今日、経営者の方とお話をしていて、「そのフレーズいただき!」と
思ったのが、「週末は街そのものがイベント」という言葉。

東京一極集中が進み、多くの地方都市がそのあり方を試行錯誤している中、
どうすれば街がにぎわい、人が集まり、暮らしている人々が楽しくなるか?を議論していて、
「大きなイベントを年に一度打って人を集めるのもいいんですが、
サンフランシスコは週末になると街のあちこちでいろんなイベントが催され、
なんか街そのものがワサワサ盛り上がった感じなんですよね」という意見を聞いた。

うんうん。わかります。その感じ。

そういえば子供の頃は、地域コミュニティがまだ活性化していて
街に出るだけでウキウキしてたのを思い出します。

いつのまにか、家族だけで過す人が増え、
出かけて行くと人は多いけど、パラパラした感じがするんですよね。

そろそろ、どこの街も夏祭りの準備が始まる頃。

ウチの6歳の娘は今年、地域の御神輿について歩く輪に
入りたいそうなのだが、これがなかなか競争率が高いようで、
ちょこちょこ街のおじいちゃんに挨拶をして
顔を覚えてもらう戦略に出ているようだ(笑)

こうやって顔見知りが増えると、何気なく観ていた祭りが
全く違う景色に見えてくるから不思議です。

やっぱり当事者意識を持って首を突っ込むと違いますね(笑)。

地域コミュニティの復活は
当事者をどれだけ増やすかに尽きると僕は思います。
(経営も一緒ですね)
その輪が大きくなったら「週末は街そのものがイベント」状態に
近づくのかもしれませんね。

ちょっと視察がてら、サンフランシスコに行く用事が出来ないかなぁ?
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
