

盆踊り

近所で夏恒例の盆踊りがあった。
ここに引っ越してきた頃、地主のおじいちゃんが
「もう人が集まらないので、やらなくなるかもしれない・・・」と言ってたのを思い出す。

あれから5年。
汐留地区の開発があり、なんとなく浅草線周辺に住む人の数が増え、
住んでる人のタイプも少し変わり、いくつかマンションも建って・・・。

というのが、どこまで影響しているのか定かではないが、
盆踊りは大盛況だった。
盆m野鳥

大勢の人だかりが出来、子供たちに配るはずのお菓子の数が
予想を上回り、慌てて買出しに走る事務局の人々。

そんな中で感動的な光景が繰り広げられた。
浴衣姿も颯爽と、おばあちゃん達が、しなやかに、キレ良く、踊っているのだ。

普段、接点が無いはずの若いお母さん方も照れずに、
おばあちゃんの横に並んで踊りを教わっている。

もちろん子供たちはおばあちゃんの後を金魚のふんのように
見よう見マネで付いていく。

櫓の上では、中学生くらいの男の子が、おじいちゃんに太鼓さばきを
伝授されている。

町がなんだか盛り上がってきている。
世代を超えて、つながっている。

おじいちゃん、おばあちゃんのカッコイイ姿を見て
とても幸せな気持ちになった。



関連記事

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

私の町内でも先日、夏祭りがありました。娘は太鼓を叩き、手伝いで大忙しでしたが、こういう祭りでの町内のつながりは大切ですね。
プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
