

樫野のアイデア⑤  行政改革「区役所分権」

*これはアイデアというより、行政改革の柱としてマニフェストに入れました。

会社の中でのよくある話として、「どうしてそんな全社コストがかかるんですか?」
という事業部門の文句があります。

管理部門は管理部門で結構丁寧にプランをし、事業部門のために、と思って
やった施策なのに「全然、現場のことがわかってない」と言われたり、
「事情がそれぞれ違う事業部門に、全員にマッチするような教育をしようとするから
総花的になったり、最大公約数的な施策になったりするんだ」とか。

同じことが神戸市にもあると思いました。

神戸市の9区はそれぞれ特徴も、暮らしている市民の様子も課題も大きく異なります。
灘区や東灘区のように人口が増えている区もあれば、
北区のように農業従事者が多い区もあります。
長田区のように震災の爪あとが残り、独居老人の問題や二重ローンを抱えている
方々が多い区もあります。

9つの区の状態、課題、市民ニーズが全く違うわけです。
これに対して神戸市全体で統一施策を打っていては、
かゆいところに手が届かないのは当たり前です。

ひとつひとつの区が20万人クラスの他都市(伊丹市や宝塚市)と
同等の行政サービスが求められます。


きめ細かい市民サービスを実現し、区別の課題解決をスピード感を持って、
区民と一緒になって解決していくために、
区役所の区長が伊丹市や宝塚市の市長並みの手腕を持ち、
権限と予算を委譲され、市民生活に近いところで行政サービスを
推進していかなければ市民の満足度は上がらないわけです


だって、何か身近な問題が起こっても、三宮の市役所まで
行かなければ大きな問題は解決しないなんて面倒くさい極みですよね。

それに本当にサービスレベルを上げ、効率的に業務を進め、
ムダを無くしていくには、部下のマネジメントを直接していて、
お客様(市民)に接している人が人事権と決裁権限をある程度持ってないと出来ないです。

だから区役所分権を進めたいのです。

この前、市役所の職員の方に聞いたら区長権限は年1億円程度だとか。
正しい数字はわかりませんが、単純に掛け算すると9区で9億円。
神戸市の一般会計は約7500億円です。
もっと権限委譲すべきだと僕は思います。


区によって、住宅政策から始める区長もいれば、子どもの公園づくりから入る区長も
いるだろうし、介護政策から入る区長もいるでしょう。
(もちろん神戸市としての全体最適、区間調整、潜在的課題への研究・対策、
イシュー別の深堀など、ヘッドクォーターの役割も大切なのは言うまでもありません。)

教育改革で提案している「地域本部」と併せて、
区役所を市民のホットステーションにしていきたいのです。

それを実現するには、区長の力量が相当必要です。

なので、区長は従来の市役所内人事異動だけではなく、
一般公募も含め、民間人の登用をし、
区役所内の効率化、サービスの最大化を推進し、
市民満足度No。1の街づくりを進めたいと
思っています。

これが樫野が考える区役所分権の背景にある考え方です。
    

関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

東京の特別区じゃあるまいし、政令市の区長に与えられている権限は限られていますよね。
私は東灘区に住んでいますが、今の区長さんはとってもフランクで、地域によく出てきて意見交換してくださっています。
民間人だからよくできるとかは一概に言えないのではないでしょうか。
市役所の職員の擁護をするわけじゃないけど、要は人物次第でしょ。
どこかの区で一人ぐらい民間人の区長入れてもいいとは思うけど。
愛想ばっかり良くて、制度ぜんぜん知らず、役人の方がよかったということになるかもわからないから、一応年限切って、優秀なら延長してはどうでしょう。
神戸新聞で見たけど、去年からキャビンアテンダントやホテル経験者が複数の区役所に配置され、サービス向上を目指してるけど、成果はどうなのかな~。
区役所もいろいろやってると思うよ。

もっと具体的に!

今日のニュースで現職市長の会見見たけど、具体的な政策がたくさん出てて興味持ったよ。
結構、改革やるって。
樫野さんの政策はイメージばかりで、本当に出来るのかどうか不安だよ。
結局、言いかたが違うだけで、やろうとしてることは矢田さんとあまり変わらない気がする。
何をどう変えるのか、もっと具体的に訴えないとだめ。
変える・変えるだけじゃ、風にのっかって選挙通っちゃった馬鹿な民主党議員達と変わんないよ。
プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
