

本日の読売テレビ PM4時48分のニュースを見てください。

今朝の「神戸空港 返済先送り、395億円新たに市債発行」という
朝日新聞の記事を受けて、インタビューを受けて来ました。
http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK200910290023.html

間違いなく選挙期間中に判明していたであろうこの事実を
選挙終了後に発表するのは不誠実な対応としかいいようがありません。

現職は「空港問題でこれ以上市税の投入はしない」と
新聞社のアンケートの答えていたのにもかかわらずです。

毎年5億円程度の金利負担が増えるばかりか、
11年度以降に毎年374億円~205億円の残債も
先送り&市税投入されるのではないか?と疑りたくなりますよね。

残念ながら子どもたちの世代にツケを残す結果となりそうです。

そもそも市役所の情報開示姿勢には多くの市民が不満を持っているわけで、
この空港問題以外にも隠れている不良債権が出てくる可能性も否めません。

この際一度、事業見込みや需要の甘さを市民に詫びて、
今考えている再建計画としてプランA、B,Cくらいのオプションを提示し、
市民の判断を仰ぐ必要があると思いますが、みなさんどう思いますか?

関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神戸空港問題:いよいよ財政が破綻?-選挙にいこう

神戸市長選で、 新人候補の樫野さんが惜しくも敗北した直後、 神戸市から空港の借金の返済先送り計画が発表された。 樫野さんブログエントリー 今回の市長選には期待していたのですごく残念、 ということもあり、改めて地元の財政状況を少し調べて...

comment

管理者にだけメッセージを送る

憤りを感じます。

今回の投票率の低さが、今までいかに神戸市行政側が市民に関心を持たせるようにしてこなかった=情報を提供してこなかったということの証明ではないでしょうか。
過去の負の遺産・人脈やアンタッチャブルな世界を60年間ほったらかしにしてきたつけが、突然出てくることになるのかもしれません。
限界ですね。
現職は今回の投票数差を真摯に受け止め、自分たちが行った事業の見直しに取り組んでもらいたいと思います。
そして私たち神戸市民も今回の選択について、深く考えさせられることになるのだと思います。

ニュースを見ました。
元気そうなので安心しました。


No title

本当に許せない話ですよ。開発独裁の途上国みたい。
神戸市民にタイ国民のように行動する勇気でもあれば…。
結局は神戸市民の自業自得なんですよね。真面目者はバカを見る…。

そのとおりですね。

おっしゃる通りだと思います。こういうやり方は反則ですね。神戸市民もこういう事をしっかりと覚えていないといけないと思います。

No title

読売テレビなんて、大阪資本の代表ですよ。
記者はその意識がなくても、デスクは陰に陽に誘導してるもんです。

どう考えても、樫野さんは神戸市民の代表としてその言葉を引き出されたにすぎない。

矢田市長が神戸空港の財務体質を隠蔽していたのはその通りかも知れない。
しかし、もはや神戸空港をいかに活用するか、それが新しい市長の大きな大きな役目の一つです。

是非、樫野さんには真っ白な立場から、神戸空港に課せられている理不尽な規制を関西一円に明らかにし、本当に必要な航空政策とはなんなのか、世間に大きく問うて欲しいと思います。

一神戸市民からの希望です。

Re: No title

> しかし、もはや神戸空港をいかに活用するか、それが新しい市長の大きな大きな役目の一つです。
> 是非、樫野さんには真っ白な立場から、神戸空港に課せられている理不尽な規制を関西一円に明らかにし、本当に必要な航空政策とはなんなのか、世間に大きく問うて欲しいと思います。

ありがとうございます。私もその通りだと思います。
このねじれた形と解きほぐし、フェアウェイに戻すのが
大きな仕事だと思います。




>
> 一神戸市民からの希望です。


プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
