

最近、皆さんにいただいたコメントをご紹介

いろいろ示唆に富む意見を数多くいただきましたので、
一部抜粋して紹介させてもらいます。

こういう「芯を食った」議論を活発にして、
市を運営していけば、絶対「ええ街」になると思いますけどね。

「民間の活用」とか「市民との協同と参画」って、
単に民間企業に委託するとか、
形式的な固定メンバーでのタウンミーティングではなく、
こういう議論を丁々発止やって、意思決定することだと思います。

そうすれば市民のみんなの理解も進むし、
結果が失敗しても、ある程度は納得できるんだと思います。
(企業の場合は、社員が納得しても株主が納得しないので
結果責任を取らないといけないんですけどね)

ということで以下、是非お読みください。

====================================
今日のニュースで長崎大の教授が、低予算でスパコンを製作、
米国で表彰されたと報じていました。
予算の額ではなく使う人や使い道の問題。

その意味では、旧来のやり方では無駄だと思うな~。
====================================
全く樫野さんのおっしゃる通りです。行政に対する議会の役割・機能が何たるものか、根本に立ち返って議員諸氏は考えて欲しいと思います。チェック機能が働かない議会なら存在の意味が無いですものね!

全く樫野さんのおっしゃる通りです。行政に対する議会の役割・機能が何たるものか、
根本に立ち返って議員諸氏は考えて欲しいと思います。

チェック機能が働かない議会なら存在の意味が無いですものね!

何事であれ、バランスが大事だと思います。
経済が重要とはいえ、採算のとれない箱物や神戸空港のような
不要な大型施設ばかり作るのが政治ではないですよね。

些末な例ですが、生田川の東横イン前の公園の日本建築風のトイレ、あれは何ですか!
トイレにあんな建物必要なんですかね!?
清潔で利便性があれば十分だと思いますけど。どうでしょう?
===================================

確かにおっしゃるとおりで、何をやめるべきかという議論よりも、
何がしたいのか?それにはどのくらいの年数と費用がかかるのかという中期ビジョンが必要ですね。

行政にコスト意識を持たせるのは、個人的には無理だと考えていますが、
少なくともベネフィットがどのくらいあるのかを示すことが出来れば
国民は納得し安心して任せられるのだと思いますが・・・

スパコンについても、イメージ的には大鑑巨砲主義っぽくありますが、
それが基礎研究だというのなら、私は削減すべきでないと思いますが、
狭いカテゴリの中でNo,1を目指しているだけにも見えます。

それがどう日本や世界のベネフィットにつながるのか?
その意味では今の仕分け作業は興味深いですね。
====================================

将来「あの時にスパコンを導入してたら良かったのに…」
あるいは、「あの時スパコンを導入して良かったね…」

なんて誰もわからないのです。大切なのは将来の事をちゃんと議論して、
納得して、明日に向かって一歩進み出すことです。

政府の事業仕分けを見ていると、あれは議論じゃない。
ひどいもんです。私たちに税金のムダ遣いを教えてくれたことには感謝しますが、
それ以上のものはまったくありません。

あぁ情けない…これが私の国のレベルなのか…
====================================

国内でのスパコンの需要はどのくらい有るのか?
日本の開発仕様で海外への販売は可能なのか、
昔NECがスパコンを開発しているメンバーの需要予測を聞きました、
日本製は一番でもどのみち売れないそうす。

大手メーカーが開発からてを引いている現状を見れば想像付きます。
開発費を考えると海外からの購入の方が安く付く可能性もあります。

それに日進月歩の世界です、よく考えないといけません、
例としては少し前にMACのG5はスパコン並みの性能を唄っていました、
5年前のスパコン並みといううたい文句だったと思います、

巨額の開発費を投じる費用対効果の面も考えないと、
私は国内独自の方向性で開発を進めるのが良いと思います、
お金をかければ良い物ができるとは限りませんので。

それに神戸のポーアイの何とか都市(現在は医療)スローガンはもういい加減聞き飽きました。
(今までも何度も変更しています5回以上)
その都度巨額の先行投資や開発費を投じては閉鎖の繰り返し、もうやめるべきです。

ポートアイランドにはテーマパークの計画さえ有りました(神戸レジャーワールド構想)。

神戸市主導の会社でした。
この他にもデジタルアニメーション都市、等様々な構想と投資の繰り返しをしています。
======================================

その元N●●の社員です。

コンピュータ、特にデバイス(CPU)の世界でいくら一番取っても売れません。

一番だから売れるのであればとっくにインテルにとって代わってます。

政治的なプラスアルファがあるんですから。

メモリの世界でも日立・東芝・三菱製のチップを使ったメモリが
安定しているとされているようですが・・・

結果は撤退です。

これに関しては見直してどうしていくのか?

と思います。

開発して利益が見込めるのであれば各メーカ躍起になって勝手にやってますよ。
=====================================
関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

戦略無き官僚腐敗国家です

事業仕分けは、画期的な事件でした。
如何に日本の官僚が腐敗しているかを明らかにしました。このようなデタラメ行政では、日本経済だけが落ち込むのも当然です。
それが、官僚腐敗とデタラメが、日本の最大の問題です。
知識時代に、官僚が愚民化政策を行う国が成長する筈がありません。子供に大切な文科省と学校が、どれほど腐っているかを知っていますか。
大学を天下り機関に変え、世界最低にまで堕落させたのは、文科省官僚です。
不登校、退学者20万人、引きこもり、ニート60万人を作る学校は、教育機関の資格がありません。学習塾や家庭教師が居なければ基礎学力を身に付けさせられない学校教員は、現在の半分の給与さえ受け取る権利が無いですよ。
文科省官僚こそ、日本社会を衰弱させる悪性腫瘍です。「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)を読むと、すべてのイカサマが分かります。絶対に許せません。
不道徳で無責任な腐敗官僚の行う事業は、国民にとって危険です。
事業仕分けで、文科省を廃止すべきです。

ちょっとこの話題と違うんですが、やっぱり、選挙にインターネットをフルに使えないのはダメですね。新人が当選しにくいシステムになってます。
兵庫、神戸の場合は政治への関心が低いのでこれをどうするか? う~ん。
樫野さんは知名度アップに向けてどういう作戦を考えてるんですか? ユーチューブのヒット数も少ないようですし。
プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
