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チャリティプラットフォーム

私の娘が通っていた幼稚園には「おにぎりDAY」という日がありました。

毎週金曜日、持っていくお弁当は全員が「おにぎり」だけ。
「おかず」を作る材料費代として30円を子どもたちは手に握り締めて幼稚園に行き、
恵まれない国の子どもたちに毎週「寄付」をしていました。

話は変わりますが、私も何度か寄付をしたことがあります。

せっかく寄付するのですから、キチンと効果的に使ってもらいたいと思うわけですが、
時々、首をかしげることもあります。

豪華なパンフレットが送られてきたり、東京で派手なパーティが開催されたりする一方、
地方支部の方々が本当に手弁当で運営していて、人手と資金に困っている姿を見ると
「どこにお金が使われているのだろう?」と不思議に思うのです。

日本のODAでも同じような話を聞きます。
ODAの金額はかなりの額になるのに、間に入る企業や人が搾取し(?)、
現場に落ちるお金はその何分の一にしかならないと。

そして、結局日本は感謝されるわけでもなく、尊敬されるわけでもないと。

これからの社会は確実に地域とNPOの方々との共生が必須だと私は考えます。
本来ならば行政予算の中で上手に差配してもらったり、
NPOも自治体に依存せず、ある程度自立した状態を保てたりすると良いのでしょうが、
なかなか上手くいっている団体も少ないようです。

それを繋ぐプラットフォームを立ち上げ、企業とのマッチング、
寄付するNPOの審査基準の明確化、寄付文化を普及させるための研究と布教活動を
しているのがチャリティプラットフォームです。
http://www.charity-platform.com/

今日はその代表理事の佐藤さんにお会いし、話を聞いてきました。

日本ではまだまだ企業の寄付が多く、アメリカやイギリスは個人の寄付が多いらしいです。

個人意識をどう高めるか、企業とのマッチング(つまり営業)をどう促進するか、
ドナー(寄付していただく方・企業)への結果報告(IRならぬDRと言うらしい)など
まだまだ課題は多いそうですが、一歩ずつ解決していくお手伝いを樫野もしたいなぁと思いました。

早速まずは自ら率先してやってみる、ということで
0.1%クラブを作ってみました。

これは自分の年収の0.1%を自分が関心があったり、
サポートしたいと思っていたりする団体に寄付することを「宣言する」クラブです。

あくまで正直申告を宣言する紳士的・自発的クラブですので、何のコミットもありません。
こういう輪が個々人の呼びかけで広がっていったら素敵だなと思います。

まずはアメブロでコミュニティを作ってみました。

http://group.ameba.jp/group/j3lXtLtYnXum/

主旨賛同してくれたら、友人知人に是非紹介してください。


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http://www.ekokoro.jp/
プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

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