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長田区の靴工房を訪問しました。

ミニ集会に来てくれた「Belle―やさしい靴工房」さんを
訪問しました。
belle靴工房写真

10年前に業績が厳しくなったとき、思い切ってECに経営の舵を切り、
見事復活、今では楽天市場の靴ジャンルで
2009年SHOP OF THE YEARに輝かれたそうです。スゴイ!!

こんなふうにインターネットが経営に寄与した事例を聞くと、やはり嬉しくなりますね。

また、以前ブログで灘のお酒が日本の生産量の
40%を占めていることをお伝えしましたが、
なんと長田のケミカルシューズは国内生産量の約80%を占めているそうです。

神戸の産業資産はまだまだあると再認識しました。

但し、海外輸入靴にはシェアで圧倒的に負けているとのこと、
どうやって国内メーカーがシェアを増やしていくかは一考の余地があると思います。

商品企画、流通構造、R&D,マーケティング、
外から見ているだけではわからないことが直接話を聞くと、現場感覚を少しずつ持てるようになりますね。

大変勉強になりました。本当に忙しい中、お時間を割いてもらって感謝です。

もう数社、別の角度から話を聞いて、ケミカルシューズ産業の未来を私なりに
考えてみたいと思っています。




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プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

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