

創業400年の櫻正宗様を訪問しました。

神戸リメイクプロジェクトの企業探訪シリーズとして
今回訪問させていただいたのは櫻正宗様。
表札櫻正宗2

宮内庁に直接お酒を納めているのは櫻正宗さんと菊正宗さんの2社のみです。
春は櫻正宗、秋は菊正宗、だそうです(春は櫻、秋は菊)

そして、その製品がこの「金稀」。
金稀

他の酒蔵に比べると
飲んだときの後味のキレが抜群に良いです。

基本的に写真撮影はNGなので、外観写真と
櫻正宗

櫻園という記念館かつレストランを撮影してきました。
櫻園

櫻が満開で本当に優雅で美しく、そして
お酒とお料理がとても美味しかったです。

今回も多彩な顔ぶれが集まり、話が尽きず、ちょっと飲みすぎました(笑)。

酒蔵ごとに、行程や哲学が少しずつ違うので、それも非常に勉強になりますが、
みなさんおっしゃるのは、北側の窓を開け、
六甲おろし(あのタイガースの応援歌に出てくる!)が吹いてきて、
室温を冷やしてくれるので、寒暖差を使った良い製品が出来るのだということです。

灘のお酒が日本有数なのは、宮水、そして山田錦と杜氏の皆さんの技術だけではなく、
六甲おろしも一役買ってたんですね。


関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
