

星野ジャパン

オリンピックが終わった。
メダルを獲って活躍した選手も大勢いたが、
個人的には星野ジャパンが4位に終わり、
ぽっかり心に穴が空いたような気持ちだ。

きっと僕と同じような気持ちの野球ファンも多いと思う。

いろいろ敗戦の原因はあると思うが、
それはマスコミやジャーナリストにお任せするとして、
(気合が韓国に負けていたなんてコメントもあるが、
僕は決してそう思わないし、選手は本当に頑張ってたと思う)
もっと野球界を発展させ、面白くするために
取り組んで欲しい僕の「非常に個人的な」要望を3つ提言したい。

1、もしまたオリンピックで野球が公式競技になったら、
  2軍オールスター+アマチュア選抜を行かせて欲しい。

   
  人は新しい可能性にワクワクするもの。勝って当たり前の中で
  見守るよりも、これから出てくるスター候補を見たり、アマチュアの中から
  ドラフト候補となる金の卵を発見する喜びを提供してほしい。
  88年ソウル五輪の野茂や古田を見るのはホント楽しかった!
  また2軍には数年前の甲子園のスターたちがたくさんいるはず。
  今回なら日本ハムの中田や早大斉藤などで編成したら
  華もあるしね。


2、アメリカだけでなく、各国に選手を派遣したり、(真剣な)国際試合を
  もっと組んでほしい。


  イ・スンヨプ(巨人)選手は、星野ジャパンの選手の情報を結構
  チームに提供したはず。情報収集も出来て、かつ野球の国際化も進むので、
  MLBだけでなく、キューバ、韓国、台湾、オーストラリアなど各国に選手を研修派遣で
  送ったり、冬のウィンターリーグのような国際リーグを開催し、
  野球を通年で見ることが出来るとなおいい。国際交流を促進するような
  グローバル化が必須だなぁ。最近200勝した山本投手(中日)もアメリカ留学組だもんねぇ。
  確か、新浦投手(元巨人)や渡辺投手(現・西武監督)もアジアの国に渡ってプレイしてたしね。

3、やっぱり指導者も国際化すべし。
  
  一番国際化が遅れているのがここかもしれない。
  マイナーリーグのコーチでいいから、勉強しにいくつもりで
  人材を出したいが、ここはさすがに語学力が必要そうだし、
  選手が行く以上にハードルが高そうだなぁ。
  バレンタイン監督やヒルマン監督などアメリカから日本には
  来てるのにね。
  ここは、オリンピックなどの国際試合経験者の中から出てくるか、
  今MLBで活躍している松井やイチローが指導者を目指すまで
  気長に待つしかないかな?長谷川投手(元マリナーズ)とか
  ピッチングコーチとか出来そうな気がするけどね。

  好き勝手書いて、少しは気が晴れました。
  来年はWBC。今度は本当に期待してますよ!
  ひょっとして現役MLBばかりのチームになるのかな?(笑)




  





    






関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノムさん王さん電撃対談…星野JAPANの敗因分析

 楽天・野村監督、ソフトバンク・王監督が24日、北京五輪でメダルを逃した星野ジャパンをそろって敗因を分析した。故障者が続出したことについてノムさんは「メンバー編成が難しい。今の子は痛みに弱いし」とチクリと刺せば、王監督は「キューバ、韓国、アメリカはやっ...

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
