スポンサーサイト


せっかく仕事を休んでいったのに・・・ 「外郭団体に関する特別委員会」

今日はTさんからのレポートです。
いつもと同様、原文まま掲載します。
さすがに8分で終わったら、ツライっすね(笑)。

僕もこの日、別の委員会に出ましたが、やはり5分でシャンシャンでした。
今の市政、課題山積みだと思うんですけど・・・。

私が経営していたIMJの株主総会では、
総会そのものが質問もなく10分で終わった場合、
来ていただいた株主の皆さん向けに「株主説明会」を1時間くらい実施し、
事業の現状や事業戦略をプレゼンテーションしていました。

総会では質問できなかった株主さんも、
株主説明会ではリラックスした雰囲気の中、
たくさんの質問が出て、情報共有、意見交換する貴重な場として機能していました。

ちょっと機転を利かして、傍聴者に話しかけたり、質問を受けたりするとか、
未解決の課題をブレストしたりすれば、「開かれた市政」に近づくと思うんですけどねぇ。


どうですか? 

ということで、また前置きが長くなりましたが、Tさんのレポートをどうぞ!
********************************************************************************************
6/22(火) 11:00~ 「外郭団体に関する特別委員会」


「神戸市会に興味を持とう、皆でしっかり見よう」と、かしのさんが常々おっしゃっているので、
初めて傍聴してきました。

事前に市会事務局に電話を入れ、当日の協議内容を聞いたのですが、
「ありません」の一言でした。

受付をすませると、バッジとともに、協議事項を書いた紙と、
傍聴人への注意事項を書いた紙を渡されます。

 協議事項 1.委員会活動状況報告の文案について

これしか書いてありません。

時間になり委員会室に入りました。机のある席に座ろうとすると、止められました。
傍聴者は椅子だけらしいです。

すでに着席の議員数名は雑談中。「センセ、センセ」というのが、耳につく。
どうして先生と呼ばれて平気なの?

傍聴者は私を含め、たったの2名。「なんで来たん?」的に、
議員サイドから逆にジロジロ見られる感じになりました。

せめて、「こんにちは」ぐらい言い合いましょうよ・・・。

委員長、副委員長、議員約12名(顔も名前も知りません)、
事務局2名、遅刻者はおらず定刻どおり始まりました。

委員長の挨拶に続き、事務局が文案なるものを読み上げました。

「公益性の強い24(?)団体を・・・サービス向上、経費削減・・・
一定の評価はできるものの・・・事業見直しを・・・」

読み終わると委員長が、
「では、この文案で6月24日の本会議で報告することでよろしいですか?」と皆に問います。

一人の議員が、「(改革着手されようとしておられます)って、えらいへりくだった感じしませんか?」

委員長「では、(着手しようとしています)に変えましょうか。それで、よろしいですか、皆さん」

なんと、本日の協議はこれで終わりのようです。

その後、委員長、副委員長が、1年間の活動終了の挨拶をし、皆の拍手で閉会となりました。

しめて8分間。

傍聴者がいるの知ってるよね?なんのために、傍聴させるの?
義務でやってるの?私は仕事を半日休んで来てるんや!

と、腹立つのを通り越して、笑えてきました。

こんな恥ずかしい姿、たぶん議員さんたちも見られたくないはず。

だから、皆でしっかり見ましょう。面白くないのがわかってても、見つめてやりましょう。


(おまけ)
1. 市会図書室は穴場です。時間帯は不便ですが、新聞読むなら市会図書室へ。
2. 24階展望フロアのレストランが、営業していないようでした。なんと、もったいない・・・。

*******************************************************************************************************

関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

「先生」は変ですよね

市議会改革は、まず、議員から「先生」を外すことから始めましょう。
○○議員で充分でしょう?
プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
