

神戸ブラージュと「須磨を西海岸化し隊」

「東の湘南、西の須磨!」をテーマに

「須磨を西海岸化し隊」の隊長・尾崎さんが経営する

須磨GOGO‘Sカフェに行ってきました。

100808_1428須磨カフェ2


このオーナー尾崎さんは須磨の魅力をもっと発信しようと

様々な企画をやっているメチャメチャ面白い方です。

http://www.sumap.net/


例えば、須磨浦公園の夜景に目をつけて、

ロープウェイの夏の夜間運行を運営事業者に取り付けたり、

「須磨水ぷくぷくサイダー」なる地サイダーを販売したり、


100808_1427~サイダー


源平合戦の歴史をもとに「サムライバーガー」や

100808_1443~バーガー

地ビール「侍ブラック」を提供したり,

100808_1435~須磨ビール

スマスマTシャツ(須磨須磨Tシャツ)を販売したりと、

100808_Tシャツ

地域活性化のお手本のような活動なのです。


ほとんどがボランティアもしくは各種アイテムで

活動経費を賄っているバランスの取れた街起こしで

地域ごとにこうしたリーダーが出てくると

街の元気が戻ってくるのは間違いないですね。



いつか、鉢伏山に「SUMA」のサインが

「HOLLYWOOD」のサインのように

http://www.sumap.net/profile.html

掲げられるのを期待したいですね。




さて一方、神戸プラージュ。

行政主導で4000万円のコストをかけて人工砂浜が登場しました。

http://www.kobe-plage.jp/


お金の使い道、使う場所・地域を考えると

申し訳ないですが、私は違うと思います。



せっかく天然の素晴らしい須磨海岸があり、

地域に根ざして頑張ってる方もいるのだから

そこにお金と労力を割くべきではないでしょうか。





須磨海水浴場のクリーンアップ、安全、そして集客イベント、PRに

力を注いでもきっとコストは神戸プラージュの何分の一(何十分の一?)で済みます。

http://www.sumaura.jp/umi.html


本当にもったいない話だと思いませんか?
関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

「うわさ」

 須磨海岸については地元の方々が、埋め立て→湾岸道路化に反対した為に、神戸市行政がとかく冷淡な対応をすると"うわさ”に聞きます。
 そうでないとしても、「智恵」が貧困なのは否めないでしょう。
 JR・山陽の駅にも近く、ヨットハーバー・水族館・海釣り公園などもあり、「源平歴史館」(思いつきですが)なども加えトータルとして整備すれば、もっともっと賑やかになるのでは、と思います。

No title

神戸プラージュ、開催前に仕事上少し関わったのですが全く事前準備がお粗末!
コンセプトの具現化も直前まで白紙。
開催だけ決めてどっかに丸投げ状態。
そんな状態だったので直前で関わりを辞退しました。

アイディアを出したならなぜもっと深く掘り下げないんだろう?
やるんならどうやったら盛り上がるんだろう?ってなぜ考えないんだろう?
税金使うんならもっと活かそうよ!ってなぜならないんだろう?
神戸のイベントなんだから神戸市民の声反映させようよ!ってなぜ声が聞こえないの?

蓋を開けてみて辞退したことへの安堵感より虚しさの方がいまだに残ってます。

全くその通りだと思います。
あのイベントが毎年仮に続いて毎年お金が費やされるなら須磨海岸の活性化に使われるのが活きたお金の使われ方だと思います。

No title

今度大河ドラマの平清盛のタイミングで
活性化すべきです。
ぼくもかしのさんのいけんに同意です。
あんなにいい須磨があるのに
無駄金をつかうとは。。
センスがない。

神戸プラージュ

行政として、あの場所で、不採算の改善、市の活性化の「何かをやっている」「努力している姿」を市民に(議会に)見せること、言い訳造り。が目的のようです。だから「神戸プラージュ」は「存在」することに意義があり、「どのように(内容)」はどうでもよいわけです。
本来「目的」は「不採算の改善、市の活性化で、「手段」が神戸プラージュです。
今神戸市市政でまかり通っている「目的」の考え違い、それに対する「言い訳」行政の象徴ですね。

Re: No title

大河ドラマの平清盛,ほんまに大チャンスですね。
高知と長崎は龍馬で観光客が訪れて活気があるのに
神戸はあまりに無策・・・。

No title

神戸プラージュ反対です。

神戸プラージュに出店している知り合いがいるが
神戸市は新店出店のリスクを理解しているのだろうか?

人・金・モノを短期で投下して回収するには
神戸プラージュでは無理だと思う。

須磨海岸でさえ勝ち組は1割くらいでは・・・

自分も今あるものや昔あったものを大切にしたほうが
神戸らしさが出ると思う。

たとえば、ウエザーリポート復活させるとか・・・
(神戸市が前を埋め立てたから無理かな・・・)

Re: No title

須磨海岸の麻薬所持事件で、今頃になって
市が対策チームを作るようです。
プラージュに充てた予算を最初から須磨に使ってたら
こんな事件も防げたかもしれないのに、
と残念に思いますね。

> たとえば、ウエザーリポート復活させるとか・・・
> (神戸市が前を埋め立てたから無理かな・・・)

なつかしいですね。僕もよく行きました。
復活したら、結構人気出るんじゃないでしょうか。
プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
