

2011年10月兵庫にプロバスケットボールチーム誕生!

昨年の選挙マニフェストで「神戸にプロバスケを」という項目を入れ、
「なんでバスケやねん?」と散々言われました。
でも僕から言わせると「神戸がバスケ発祥の地なのに何故もっと大事にしないの?」
と思っていました。

しかも競技人口は4億5000万人、国際バスケ連盟にはサッカー連盟を上回る213カ国が
加盟しておりビジネスとしての可能性はもちろん、子どもたちへの学習効果も期待できる
スポーツです。(詳しくは下記)
http://www.kashino.net/project/sports/

オリックス・バファローズが本拠地を大阪に移していく中、
ヴィッセルに並ぶプロスポーツとして神戸にあっても良いのではないでしょうか。
日経新聞でも「bjリーグが地域に活力を与えている」という記事が掲載されていました。
空洞化が進む地方の中心市街地活性化に結びつけやすく、野球やサッカーに比べると
投資も少額で済むという内容です。

そして昨季、僕の友人でもあり、尊敬する経営者の一人である小笹社長が経営する
リンク&モチベーショングループのリンク栃木ブレックスがJBLで日本一に輝きました。
創設わずか3年目、しかも初の黒字化まで成し遂げました。
スポーツチームもプロが経営すると成功するという事例を作ったわけです。
http://www.tochigi-basketball.net/report/2010/05_brex.html

そのバスケ界では2013年を目標にJBLとbjリーグが統合する計画が進んでいます。
バスケット業界の大変革がすぐ近くまで来ているわけです。

そんな想いもあり、mixiにコミュニティを作って仲間集めをしていました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4328079
実は初代管理人は僕です(笑)。

そして遂に、田中社長という素晴らしい推進者が現れ、
この10月に会社設立し、来年10月JBL参入を目標に動き出したのです。
http://kir014694.kir.jp/index.html


僕はこの勇気ある行動を応援していきたいと思います。
賛同していただける方は何でも良いので(貢献の仕方は様々)、是非力を貸してください!
よろしくお願いします。


関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ついに来ましたね、この日が(泣)
15年待ったよ!!
ただ一般の人にバスケを説明するのが難しい・・・。
最初から最後まで試合を見た人がいないので
特に野球王国の関西ではなかなか困難を極めそうです。
やはりサンテレビをなんとかくどいて深夜でもいいから
試合を放送してもらうしかありませんな~。
あと地元のバスケ強豪高校、育英高校と神戸科学技術高校
のOB選手を多く入れて親近感を持ってもらうとか?

Re: No title

>> やはりサンテレビをなんとかくどいて深夜でもいいから
> 試合を放送してもらうしかありませんな~。
> あと地元のバスケ強豪高校、育英高校と神戸科学技術高校
> のOB選手を多く入れて親近感を持ってもらうとか?

それはいいですね。応援団の輪を拡げていきましょう。
プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
