スポンサーサイト


カッコ良く働く!

昨日、ロフトワーク社のクリエイター登録1万人のパーティに
ご招待いただき参加してきました。

森美術館の南條さんの話も非常に面白かったですが、
飛び入りでスピーチをされた元トリンプ社長の吉越さんの
話が非常に良かったです。

今、日本は一人当たりの生産性でシンガポールに
負けているそうです。

GDPで勝っていても、それは人口の多さと総労働時間をかなり
やってるからだと。

さらに物価はシンガポールの方が安いから
当然一人当たりの豊かさはシンガポールの方が上だと。

生産性を上げないと、給料も上がるわけがないじゃないと。

残業なんて、時間を決めて、集中してやれば
まだまだ日本は生産性を上げられるし、
仕事まみれにならずに、もっとカッコ良く生きようぜ!
とおっしゃってました。

全くそのとおりだと思います。

IMJも昨年からワークスタイルのリモデルを
進めていて、かなり残業時間は減ってきていますが、
もっと出来ると思うんだよね。

会議の時間の短縮や効率化、仕事時間のパフォーマンスアップを
各自が意識してやって、夜は好きな人と過ごすとか、
街に出て新しい情報を感じるとか、いっぱいやることはあるはずです。

で、結局はそういう動きが出来る人ほど、良い仕事を
するんですよね。

昔、CMで「24時間、働けますか?」とか、
「週末は少年に戻る」とかあったけど、
やっぱり今は「平日も少年に戻る」ですね。

時間だけは、すべての人に平等に与えられたもの。

どう使うかで、人生決まるよね。きっと。



関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

樫野さん、お忙しい中、パーティに来てくださってありがとうございました。樫野さんがいらっしゃったことはスタッフから聞いたのですが、すれ違ってしまったようでご挨拶できず残念でした。

ワークスタイルのリモデル、とても大切なテーマですよね。成熟して、高い成長率どころか成長自体が望めない環境の中で、私たちは何にモチベートされ成果を生み出していけばいいのか。今度またゆっくりお話聞かせてください。楽しみにしています。

どうもありがとうございました。
プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
