

大阪 光のルネサンス 巨大アヒルにビックリ!!

民主党神戸市会議員団が「光の都」神戸の提案をされているので、
http://219.118.198.67/partyactivity/activity/town/22616.html
お隣の大阪で行われている大阪 光のルネサンスを視察に行って来ました。
http://www.hikari-renaissance.com/


全体感で言うと、ルミナリエ(本来は鎮魂ですが)が一箇所集中型なのに比べて
大阪は多面展開しているのが大きく違います。

大阪6


ここまでくるのに構想6年、毎年2000万円から数億円以上かけて
3年がかりで輪を拡げていったそうです。

オフィスビルをライトアップさせてもらったり、

大阪9


公園の照明整備、橋の下のライトアップなどなど。

大阪8



噴水まで飛び出し、なかなかのものでした。

大阪2


巨大アヒルのアートも堂島川に浮かんでいます。

大阪1


あと、驚いたのはノンバーバル・パフォーマンス。
海外からの観光客を呼びこみ、遊んでもらうために
「言葉の壁」を感じさせない、身体表現のパフォーマンスを
育てようとしているところ。

大阪5


例えば、STOMPやブルーマン、シルク・ド・ソレイユのようなジャンルですね。
韓国ではNANTAがロングランで大ヒットしています。

このシアターを運営しているのが元・造船所。

大阪7


アートスペースとライブハウスとパフォーマンスシアターの組み合わせ。
船着場にはイタリア作家の?バルーンアートのお迎えもあり、気合を感じました。

大阪3



ちょっと市内から遠く感じましたが、場の持つ雰囲気は「ええ感じ」です。

神戸市も本気でやるなら、
継続して予算を割いてやり続けること(財源が心配ですが)、
トータルでプロデュース出来る人を付けること、
この2点が大事だと思います。
関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

あけましておめでとうございます。
大阪へ起こし下さりありがとうございました。
西の造船所も元気ですが僕のアトリエのある東も生活感漂いなかなかいいところです。是非一度お越し下さい~。

Re: No title

> 西の造船所も元気ですが僕のアトリエのある東も生活感漂いなかなかいいところです。是非一度お越し下さい~。

はい、今年こそお伺いしますので!!
今年もよろしくです。
プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
