

時候のあいさつ状の禁止を考える

あまり知られてないと思うのですが、
選挙に出ようとしている候補者は、答礼のための自筆によるものを
除き、選挙区内にある者に対する年賀状、寒中見舞状、暑中見舞状
その他これらに類するあいさつ状を出すことを禁止されています(147条の2)。

これは選挙期間のいかんを問わず、常時禁止されているのです。

罰則規定がないので、実質的にやってる人は多いようですが、
一般感覚から考えると、妙な規則ですよね。

たぶん資金力が豊富な候補者が、事あるごとに宣伝目的で
挨拶状を送りまくるのを制限するため、
つまり経済条件による公平さを保全するためのルールだと思うので、
大事な話ですが、そんな悪用をしようと思ってない者にとっては
不便で仕方ありません(笑)。

「最近、樫野から年賀状が来なくなった。あいつ冷たいヤツやな」と
お怒りの方がお近くにいらっしゃる場合は、樫野に代わって事情を
説明してもらえると助かります。

ネット時代の運用も難しいですね。
きっと、ブログでの時候の挨拶は個人の日記であり、
見たい人だけが見に来てくれるのでOK,
メール配信による時候の挨拶は一斉に送る年賀状と同じなのでNG、のような
線引きなのでしょうか?(定期会報誌はもちろんセーフですが)

公職選挙法は判断がわかりにくい部分が多いのですが、
選挙はどうしても新人より現職有利になりがちです。

公平性の担保を「現職と新人」にも適用するような改正案を
統一地方選挙までに施行してもらいたかったのですが、
それって現職が多い与党が望まないから難しいのでしょうね。

議員や政党が自らの権益を削ってでも、
あるべき姿に向かう改革を進めてもらいたいものです。
関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
