スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

異分子が混ざり、溶け合うことで組織は進化する。

6月議会で広島県の副知事にイオンファンタジーの元社長 中下氏が
就任する予定であることが発表されました。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201105190072.html

湯崎県政2年目、今年は実行の年ということで
昨年撒いた種に花を咲かせていくための人事が着々と進んでいます。

私と同じタイミングで発表された広島県立美術館の館長には
兵庫県立美術館の参与だった越智氏が、
IMJモバイル社長の川合さんの元同僚でマッキンゼーから出島氏が、
そして本日、広島県呉市出身の上場企業の経営者だった中下氏の発表がありました。

国では「官から民」とか、「官僚をつかいこなす」とか
いろんな言い方をしていますが、どちらも少し違うんですよね。
私の考え方は「官+民」です。

以前のブログにも書きましたが、
http://kashibou.blog118.fc2.com/blog-entry-204.html

お互いの強みを融和させてこそ本当の進化が始まると思います。
どちらが主導権を握るかというような話じゃダメだと思うのです。

広島県庁の組織の進化は既に始まっています。
私も以前リクルートからダイエーグループの福岡ドームに
出向した時以上のカルチャーギャップを日々楽しみながら(笑)
溶け合っていくエンジンになりたいと思います。

神戸市も秋には民間出身の副市長を招くと発表しています。
人事は経営の要。副市長だけと言わずに、要所要所に混ぜても良いと思いますよ。


関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。