スポンサーサイト


広島県議会の常任委員会。初デビューの感想

最初に言っておきますが、今回は「傍聴」ではありません(笑)。
当局サイドとして出席しました。

執行部が事前にどのように質問を集め、回答を準備し、
どういう気持ちで臨むのかをリアルに体験しました。
(私が答弁する場面は無かったですが)

例えると、上場企業の株主総会みたいな雰囲気でした。

想定問答集を作り、シナリオがあるのですが、
予期せぬ質問も飛んでくる場合があります。

本会議はほぼシナリオ通りだと思いますが、
常任委員会はアドリブの質問も飛んでくるので
その分準備が大変なのかもしれません。

丁々発止やりとりする議会があっても良いと思っていましたが、
事前に質問を聞いていた方がキチンとした回答が出来るので
そちらが良いという考えも理解できますね。
その場で答えられずに「持ち帰って検討してからお答えします」よりは
良いですよね。

ただ大阪の橋下知事は全委員会に出席し、その場でガンガン即答しているとか。
この方がこれからの時代には合ってるかもしれません。
その分、スタッフは大変だと思いますが(笑)。

ちなみに、広島県の総務委員会は毎月行われています。
これも議会改革の流れとしては良いですね。
やはり通年で議員活動をしてもらいたいものです。

また1階のモニター室では全委員会の様子が6台の
TVモニターでリアルタイムで視聴でき、イヤホンで聞けるようになっています。

神戸市会の傍聴時に、複数の委員会を傍聴したい時に
開催時間が重なっていて、どちらかを断念せざるをえなかった事が
あるのですが、このシステムなら両方傍聴できて良いのではないでしょうか。

しかし2時間弱の委員会で物凄い量の資料と議案をこなします。
これ、本気でチェックして、議論すると丸一日はかかると思うんですけど・・・。


関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
