

神戸大でOBベンチャー経営者16名と起業家育成プログラムを始めます。

経営学部の金井学部長、高橋教授、松尾教授と
神戸大学出身ベンチャー経営者16名がコラボレーションし、
6月29日から起業家輩出プログラムをスタートします。

シナジーマーケティング谷井社長や
アイレップ高山会長など
私を入れて上場企業経験のある経営者も4名参加してくれました。


プログラムは3つの構成で2011年6月、2011年10月、2012年4月(予定)と
順次スタートしていく予定です。

母校・神戸大学を更に元気にし、かつてのような起業家を一人でも
多く輩出するようお役に立てればと思っています。

賛同していただける経営者の輪をどんどん増やしていきたいので
「手伝うよ」という方がいらっしゃれば是非お声掛けください。



■3つの起業家輩出プログラム概要
①起業家精神育成ゼミナール
ベンチャー経営者が自らの経験を通じて培った起業家精神を伝える事で、 
参加学生の起業家精神を育み、新たな社会創りを担う人材育成に寄与する。

●対象生徒
ゼミ生として : 神戸大学全学部の1~4回生、16名限定。

●2011年6月29日(水)17時から19時を第一回とし、全13回+α(予定)。

②経営者から学ぶ実践経営学 
経営学を学ぼうとする学生に対して、実際に起業した経営者と接点をもち、実際の経営場面でどのような知識・能力・スキルが必要なのかを、
ワークショップ、営業体験、ビジネスゲームなどを通じて
実践的に学びます。

●対象生徒
ゼミ生として : 神戸大学経営学部の1回生、15名限定。

●2011年10月4日(火)第三時限(13:20~14:50)開講予定。
全14回。
詳細は後期授業日程決定時に発表。

③投資インキュベーション
今後の展開として、ゼミを通じて起業家としての基礎力や実践力が
養成出来たと判断した時点で、OB経営者が学生の事業プランに投資し
インキュベーションを行う起業家輩出プログラムの開催も検討しています。


先週第一回の受講生の選考会を行いましたが、
聴講生も入れて70名もの学生たちが集まってくれました。
熱かったです、かなり。

企業家マインドをしっかり種まきしていきますよ!


関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
