

ふんばろう東日本プロジェクト 東松島、石巻、南三陸町に来ました。

7月16日(土)-17(日)、仙台市中心部の勾当台公園および、定禅寺通りで、
東北6県の夏祭り(青森ねぶた祭、秋田竿燈まつり、盛岡さんさ踊り、
山形花笠まつり、仙台七夕まつり、福島わらじまつり)が披露される、
「東北六魂祭(ろっこんさい)』)」が開かれています。

震災からの復興の景気づけと、各地で8月に行われる夏祭りのPRと
物産展を兼ねるこのイベント、東北全県の祭りが集結する、初めての試みです。

仙台市内はこの祭りと重なったこともあるのでしょうが、
とても活気があり、仙台までの新幹線は満席状態でしたが、
そこから車で2時間いくと、まだまだ津波の足跡が残ったままでした。

写真


写真 2 (2)



東松島、石巻と周り、最後に南三陸町へ。
そこでは60か所3000人!に定期的に物資配給を実施している
さかなの三浦さんチームを訪問し、少しお手伝いをさせていただきました。
http://fumbaro.org/shelter/list/miyagi/minamisanriku/fjm001.html

全国から集められた物資を配給先ごとに仕分けし、
車3台で仮設住宅に運び、提供します。

写真 (2)


同じ人だけに物資が偏らないように、
そんなに必要じゃないのに、「とりあえずもらっておく」状態にならないように、
やはり実際のビジネス同様、ロジスティックス、デリバリーが
物資支援の肝ですね。

次はワカメを獲る漁船の手配をしていくようです。
震災後4か月、そろそろ被災者の方々の仕事が必要な時期です。
次の支援に是非ご協力ください。

写真 2

関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
