スポンサーサイト


神戸大学野球部OB会から東北地区の野球関係者の方々へ

少し報告が遅くなりましたが、
神戸大学野球部OB会として東北地区の野球関係者の
方々に対して義援金を贈らせていただきました。
(リードしてくれた若手OBの皆さん、総監督、本当にありがとうございます)

仙台六大学野球連盟には本来なら、東北福祉大学内にある連盟事務所で
受け渡しの予定でしたが、雨天で東北地区大学野球選手権が
順延されたため、試合が行われていた東北福祉大学グランドに
出向いてお渡ししたようです。

第一試合と第二試合の合間にホームプレート付近で
観客、選手、役員、審判団の 方にも整列していただき
お渡しすることが出来ました。
場内アナウンスでも紹介されただけでなく、
試合の取材に来ておられた河北新報にも取材していただき、
翌日の朝刊に記事が掲載されました。

グラウンドが仮説用地になっていたり被災したりして
使えないところも多いようです。
特に南東北はリーグ戦が開催できなかったそうです。

義援金の総額は90万円強。
30万円を仙台六大学野球連盟を通じて東北地区の大学野球支援に、
30万円を東北地方の(野球に限らず)子供達のスポーツ活動に
贈らせていただきました。
http://www.athlete-network.jp/ivent/20110314.html
残り30万円は被災された地方自治体にお渡する予定です。

今年度中にもう一度義援金を募る予定で、
その後は、OB会の会費・寄付総額の5%を
今後5年間、継続してお贈りする計画です。
東北の皆さん、微力ながら応援しておりますので、
頑張ってください!

以下は私の同期であり、
神戸大学野球部の総監督のメールの一部を転載させてもらいます。

==========================
阪神淡路大震災の時、神戸大学のグラウンドは自衛隊、大阪ガス、
関西電力の復旧基地となり使える状況ではありませんでした。

交通網も遮断され、神戸に集まることも困難で、
全体練習などは出来るはずもなく、
連盟からは棄権されますか(すなわち自動二部落ち)と言われ ました。

戦わずしての二部落ちだけは避けたいが、
全体練習も出来ない中で
果たしてリーグ戦に参加できる状態にチーム力を
あげることが出来るのか悩みました。

その中で、「出来ることだけはやってリーグ戦に参加しよう」
と言うことになりました。

学生達はボランティアもしながら、
大阪、奈良、姫路など母校や企業グラウンド、
大阪市大等のグラウンドをお借りしながら練習を続けました。

一部では、野球をしている姿だけを見られて、
この非常時に野球やっている場合かとのご批判もありましたが、
学生達は懸命に頑張りました。

今同じことが東北地区でも起こっています。
被災していない大学は普通に練習が出来、リーグ戦が戦えます。

被災している大学は、ボランティア、勉学、練習、試合と
多くのことをこなさなければならないという困難な中でリーグ戦を戦っています。

その中でも南東北大学野球連盟は春季リーグ戦が行えず、
東北地区の中でも地域によって状況が違ったようです。

そして、やはり野球をしている姿を見られて
「この非常時になんで野球なんだ」という批判を受けられたそうです。
もちろん学生さん達は、野球だけでなくボランティア、勉学にも励んでおられます。

今回の仙台訪問に対して、30万円を渡すだけにわざわざ仙台に行く必要もないだ
ろう、受け入れ側も迷惑ではないかというお声もありました。

でも私は今回仙台に伺って、神戸で震災を受けた学生達は
その時に野球が出来たおかげで、今回東北の方々に支援したいという
気持ちが生まれたこと。

また、その時にボランティア、勉学、練習、頑張ったことが
後の人生に生きていることを生の声としてお伝えできたことを
誇りに思います。

私達の経験が、野球を続けている学生さんや、
それを支える大学関係者、連盟役員の方々を
少しは勇気づけられたとしたら、それ以上嬉しいことはありません。
=========================
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
