スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外郭団体 第二弾 海上アクセス株式会社 2年後28億円は返済出来るのか?

槍玉に上がることが多い神戸―関空ベイシャトル。
駐車場の無料化と宣伝強化により、ここ数年は乗客数が増加し、
目標38万人を上回る39万3000人の方が利用。
お見事! か??・・・。

収支は、営業収益9億7700万円、税前当期利益798万円。当期利益698万円。
2年連続の黒字の達成だが・・・。
営業利益率はわずか0.8%程度。繰越損失は166億円。
毎年1000万円の利益を出しても繰越損失一掃まで1660年もかかります。
放射能処理よりも遥かに長い年月が必要です。

しかも神戸市からの補助金が9500万円、受託料が2650万円積まれての
収支なので実質一億円以上の赤字です。
厳しい経営状況を受けて、今年4月から運賃も1500円から1800円に値上げ。

長期の借入金は135億円。昨日レポートした神戸市開発管理事業団へ
2年後28億円の一括返済期間が迫っています。

当局は返済の見通しを聞かれると
「あり方検討会で議論し、様々な方法で何とかしたい。また医療産業都市の
ツールとしても海上アクセスは必要な機能」と答弁されていました。

たぶん、返済は無理でしょうね。
だからといって開発管理事業団に債権放棄をさせないでください。
市民の税金なのですから。落としどころは返さない前提での
「長期の借り換え」だと予測されます。いわゆる先送りです。
もしくは借金を株式に変換するという塩漬けもありえます。

医療産業都市を推進するのは理解できるので、責任の所在というか
管轄を明らかにするために存続&借り換えなら医療産業の会計から
借り換えてほしいと思います。不可欠なツールなら、そちらで負担するのが
妥当でしょう。

年50万人乗船で補助金無しで単年度黒字は出来るでしょう。
その事業計画を作り、アクションプランを立てる事。
でも、135億円は、どこかの誰かに泣いてもらわないと解決しないでしょう。
それが市民にならないことを祈ります。

民間企業ならどうするか?
一括損切して、関係者の給与カット、会社に空けたその穴埋めは
別の事業の利益で補てんします。
ダメな事業を続けることで本業まで影響を受けるのを避けるでしょう。
判断の遅れは致命傷になりますから。

関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

がんばろう神戸

大学1回生です。夏休みに『情熱革命』を読みましたが、それ以来樫野さんのファンです(笑)
神戸市にはまだまださまざまな問題があるように思います。海岸線や神鉄粟生線の維持、農業公園、フルーツフラワーパークの管理・集客… 財政的にも苦しいので削るべきところは削ったほうがいいのかなと思いますが、よりよい解決策を募りたいところですね。
次回の選挙、頑張ってください!

Re: がんばろう神戸

> 大学1回生です。夏休みに『情熱革命』を読みましたが、それ以来樫野さんのファンです(笑)
> 神戸市にはまだまださまざまな問題があるように思います。海岸線や神鉄粟生線の維持、農業公園、フルーツフラワーパークの管理・集客… 財政的にも苦しいので削るべきところは削ったほうがいいのかなと思いますが、よりよい解決策を募りたいところですね。
> 次回の選挙、頑張ってください!

ありがとう! 山が高いほど燃えますよ!
問題山積み、サクサクやりたいものです。
プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。