

ちょっとリボンが溢れすぎて、区別がつかなくなっていませんか?

最近、たくさんの人の胸に色鮮やかなリボンが付けられているのを
目にしますが、それぞれ何を目的としたリボンか
区別できているでしょうか?

何か話題になると、すぐにマネをするから
こんなにリボンが氾濫するのだと思います。

ホワイトリボン運動は、「世界中の妊産婦と赤ちゃんの命を救う」
ことを目的とした、国際協力運動です。
すべての女性が安心に姙娠・出産できる世界をめざして、
途上国の妊産婦と女性たちのためにさまざまな支援活動を行っています。

ピンクリボンとは、乳がんの正しい知識を広め、
乳がん検診の早期受診を推進すること、などを目的として
行われる世界規模の啓発キャンペーンです。

ブルーリボン運動となると、
1、アメリカ合衆国発祥のインターネット上における言論の
  自由を守るための反検閲運動、
2、北朝鮮に拉致された日本人(日本人拉致被害者)を救出するための団体。
3、1999年にカナダで始まった受動喫煙防止運動。
4、私は神経線維腫症を正しく認識し、神経線維腫症の方を不当に扱ったりしない、
という意味がある意思表示。
の4つの運動があるようです。

そして、パープルリボンは、日本では 女性に対する暴力をなくす運動
として行われているものと、
膵臓がんの啓発と撲滅を訴えるパープルリボンがあるようです。

これから戦略的広報で取り組むのは
子ども虐待防止を訴える運動のオレンジリボン運動。
本当に目を覆いたくなるような悲しい事件が後を絶たないので、
気合を入れて取り組みたいと思っています。


ただ、これだけ何種類ものリボン運動があると、リボンの配布をするだけでは
意味をなさないので、しっかりとオレンジリボン=児童虐待防止だと
覚えてもらうことと、児童相談所の全国共通ダイヤル0570-064-000
を「伊東に行くならハトヤ。電話は良い風呂(4126)♪」くらい
頭に刷り込んでもらい、少しでも気になったら通報してもらえような
広報にしたいと思っています。


関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

子供が作る未来と地球

いろいろな色のリボン運動が あるんですね。
羽根運動は 最近 あまり みませんねぇ
オレンジリボンで 検索中です
家庭においての 親子の教育の違いは どれくらいあるのだろうか?親としての知識 親の精神構造 しつけ 教育 過保護
子供が 親の虐待に 気づいたとき 相談所はどれくらい してくれるのだろうか?
修羅 畜生という人が 増えているのだろうか
虐待を受けた子供の精神 社会におよぼす影響虐待児の出会いと人生  
政治研究会(名前検討中 児童虐待 オレンジリボンを語る会

No title

記事読ませて頂きました。
ありがとうございます☆
それではまた。
プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
