

市民の呼びかけに市会議員は答えて欲しいなぁ@東灘区タウンミーティング

議会改革の進捗状況について東灘区の市会議員の方々に
お声掛けしたところ、市民力の林英夫議員と
自民党神戸の大野はじめ議員が来てくれました。
中央区からも、みんなの党のかわなみ忠一議員も来てくれました。

3人それぞれの意見をお聞きし、
参加者が日頃疑問に思っていることを率直に聞く場となり、
なかなか面白い時間になったと思います。

僕からの要望は4点。
議会の夜間・休日開催と、インターネット中継、
そして議会や委員会後、1週間以内に議事録を上げること。
水面下で行われているという代表者会議を公開すること。

見られる機会が増えることで、
必ず議員も市民も良い緊張感のもと、成長するはず。

この4点はコストもそんなにかからないし、
すぐにでも実行して欲しいと思います。

あと、もう一点は、市民が集まって意見を聞きたいと
申し出れば、時間を取って説明してくれること。

今回も東灘区全議員に案内して参加2名だけというのは
ちょっと寂しいですね。
欠席の返事をいただくのはまだしも、
返事も無く無視なんて、ちょっと考えられません。
せっかく市政に関心のある市民が集まっているのですから
よっぽどの理由が無い限り、来るべきだと思うのですが。
10人市民が集まれば参加義務があるくらいの
ルールを制定してくれると良いと思うのですが、
どう思います? 皆さん。


関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
