

神戸大1年生のビジネスアイデアのプレゼンテーションの結果は?

神戸大学経営学部の1年生対象、経営学入門演習のラス前授業。
グループに分かれてビジネスプランをプレゼンテーションし、
その講評をしに行きました。

アイデアを具体的に書くことは控えますが、
ひとつは集客マッチングサイト、もうひとつはアイデア提供サイトでした。

いずれも着眼点は面白いのですが、
既に先行してビジネス化されているのも多々あるので、
厳しく言えば「同様のビジネスをもっと事前に調査して欲しい」とも言えるし、
逆に知らずに「成功しているモデルを考え付いた」ことを
スゴイとも言えますよね。
なんせ18歳、19歳です。その当時の僕にはそんな発想、全く無かったですから(笑)。

新規事業提案コンペなどでは、その先の競合優位性まで
考えておかないと、あっという間にベンチャーは死んでしまいます。
ライバルが現れた時に、どう生き残っていくか?を
乗り越えていくのが、実は「生む」ことよりも難しいかもしれません。

あと、惜しかったのは両グループとも
損益計算書が無かったこと。
最低限PLは付けておかないと、投資家がいても判断出来ないんですよね。

この辺は来期授業でフォーマットの整備をして、
規定でそろえる資料と、自由フォーマットのものと
用意した方がいいですね。

何はともあれ、こんな授業が僕の時代もあったら良かったのになぁ、と
感じた一日でした。

関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
