

市民のために、原点に立ち返って「心の復興」を。

1月17日。神戸にとって特別な日。
多くの人が様々な思いを胸にこの日を過ごしたことと思います。

そんな中、今週、新長田駅南地区の再開発ビル「アスタくにづか」で、
店舗が住宅の8倍の管理費負担を強いられているのは
不当として、店舗所有者が市出資の管理会社を相手取り、
過払い金の返還を求める訴えを神戸地裁に起こしました。
原告は全店舗の約半数に当たる40人を超えるようです。

しかも別の棟では訴訟になった際に、管理費を住宅の1.5倍にする
和解をしていながら他の棟の是正をしなかったとのこと。

南地区の再開発ビルは店舗の床面積約7万6000平方Mのうち、
売却できたのは半分以下の約3万7000平方M。

震災から17年が経過しても、復興事業が軌道に乗らず、
まだまだやるべきことは多々あります。

東日本大震災で被災された方々の心の痛みも
決して簡単に消えるものではありません。

復興に向けて動き出しながらも
今きちんと考えて対応しておかなければ
2次災害、3次災害が何十年経っても住民を苦しめることになります。

一年に一度のこの日、もう一度原点に立ち返って
市民のために何をなすべきかを考え、
神戸市政には「心の復興」を進めていってもらいたいです。



関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
