

あなたが、こんな家族の一員だったら どう思いますか?

景気が悪いせいなのか、
無計画過ぎたのか、昔無駄使いをし過ぎたのか、
とにかくパパの給料が減り続けています。

子どもの頃よく行った家族旅行も10年行っていません。
外食をすることも無くなりました。
行ってもせいぜい外食チェーンか回転寿司くらい。

車も10年乗っています。最近はエアコンの調子が悪いので
夏の暑い時は乗るのが嫌になります。

バブル期に買った家のローンはまだ25年残っています。
だからパパはゴルフも減らし、飲みに行くこともあまり無いようです。
飲んで帰った翌日にはママに怒られている光景を目にします。

ママも少ない家計を切り詰めて頑張っています。
でも、さすがにストレスが溜まっているようだし、
時々キレてパパとケンカをしています。

僕にもしわ寄せが来ました。こづかいが減らされたのです。
だから友達に遊びに誘われても、なんとなく断ってしまいます。

家族全員が毎日毎日、細かいチェックをお互いにし、
なんとなくピリピリしています。
あんまり楽しい雰囲気じゃないんだよね。
だから、大学進学は家を出て東京にもで行こうと思っています。


さて、神戸市の2012年度予算案が提出されました。
神戸新聞にはこんな記事が書かれていました。
「緊縮予算は仕方ない、と思う。だが同時に、
地方自治の先導的役割を担う政令市が、
ただ縮み続けていく姿には、もどかしさも感じる。」

私も本当にそう思います。

神戸には明るい未来に向かって
歩き出すビジョンが必要なのだと思います。

未来へ、まっすぐに。


関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
