

7つのビジョン 自然エネルギーで暮らせる街


私はマニフェスト偏重主義は良くないと思っています。
社会の状況も環境も刻々と変わっているので、
それに合わせて解決すべき課題は変わると思うからです。

昨年の東日本大震災のような惨事があれば
それまでの行政課題の優先順位が全く変わっていることを
実感しているのではないでしょうか。

だからこそ掲げるべきは中長期で目指す都市の姿であり、
ビジョンの共有がとても大切だと思うのです。

私は2009年の神戸市長選挙で神戸市の目指すべき姿として
「7つのビジョン」を発表しました。
そのイの一番が「自然エネルギーで暮らせる街」でした。
国はもちろん、地方自治体においても
エネルギー対策にどう取り組むかは都市の在り方を考える上で
はずせないテーマだと思ったからです。

一般家庭の太陽光パネル敷設に補助をし、
市の施設には常設していき、
西区や神戸空港の広大な未利用地に太陽光パネルを敷き詰め
メガソーラーの建設も考えていました。

もちろん実現には技術的な問題のクリア、
財源の問題、洋上においては送電の問題、
買い取り価格など電力会社との交渉など、
様々な問題はあったものの、いち早く研究を進め、
次のエネルギー施策の在り方を神戸市が率先して
検討していこうと思っていました。

産業的観点からしても太陽電池セル製造メーカーのランキングで
2004年には日本メーカーが世界シェアの50%超を握っていました。
シャープは2007年まで世界1位だったのです。
その後順位を下げ、2009年は3位、2010年は8位まで落ちています。
国内2位の京セラも2008年は世界6位でしたが、
2010年には10位にランクを落としています。
今、世界も1位2にはいずれも中国のメーカーなのです。

この凋落の原因は事業戦略上の問題もあるでしょうが、
固定買取制度など政治的要因は大きいと思います。

ヨーローッパや中国の政府の施策による予算投下を
メーカーがうまく取り込んでいったから
急速な成長を実現できたわけです。

未来に向けてのエネルギー政策として、
そして国内メーカーの世界競争を勝ち抜く後押しとして
取り組みたいテーマだったわけです。
当然そこにはパネル工場の誘致や、
国と協議しながら税制優遇の施策も進めていくでしょう。

ただ残念なことに、2009年当時ほとんど誰にも注目されませんでした。
目の前で問題が顕在化していないと
重要であっても理解されにくいことを痛感しました。
東北大震災があって、ようやく国も自治体も重い腰をあげたわけです。

今年の夏の関西地方での電力不足は20%とも言われています。
その対策がどこまで出来るのか?

神戸市が3年前から着手していれば、
現時点で自然エネルギー先進都市になっており、
政令市の中でもリーダーシップを取っていたのではないかと思うと
残念でなりません。

ようやく日本も固定買取価格が決定し、産業にドライブ感が
出てくるかもしれません。地方自治体も民間企業が成長しやすい環境創りを
促進し、エネルギー改革を進めていくべきだと思います。



関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
