スポンサーサイト


2009年の神戸市長選挙とプロ野球ドラフト会議

2009年10月25日、一生忘れられない日です。
今日で、神戸市長選挙で惜敗してからちょうど3年になります。

長くもあり、短くもあり。
間違いなく言えるのは、
仲間に恵まれ、新しい出会いに感謝し、
とても充実した時間を過ごしてきたということ。
あの時よりも一回り大きくなったと思います。

ところで、今日プロ野球のドラフト会議もありました。
どうしても気になったのが東海大の菅野投手。
昨年のドラフトで巨人志望ながら日本ハムに指名され、
初志を貫き、一年間浪人生活を送って、今日念願の巨人に単独一位指名されました。

「いろいろ辛いこともありましたが、今日一日で全て吹き飛びました」
と菅野投手はインタビューに答えていましたが、
心からおめでとうと言いたいです。そしてこの一年、菅野くんを支えてくれた
周囲の人々の期待にこれから応えていって欲しいと思います。

私も、私を応援してくれた方々の言葉に支えられてきました。
(2009年 神戸市長選結果)
樫野  15万6178票
矢田氏 16万4030票

【総得票差】7852。有権者数123万人に対しその差0.6ポイント。
【30~50代得票】 樫野47.3% - 矢田38%   9.3ポイントの勝ち
【無党派層得票】  樫野52.6% - 矢田28. 7% 23.9ポイントの勝ち
(神戸新聞出口調査)

これが「史上最大の接戦」といわれた神戸市長選挙の戦績です。
ビジネス界を卒業し、全力を尽くして戦った初めての選挙でした。
結果として大変多くの支持をいただきながらわずかに及ばず敗戦を喫し、
神戸市改革の時期が後退したことに、悔しい思いでいっぱいになりました。

 ただ、そんな中でも有意の神戸市民の方々から、
驚くほどたくさんの応援メッセージをいただいたことが大きな救いになりました。

「樫野さんのマニフェストには神戸に対する愛情と情熱がきちんと練り込まれています。行政に携わる者として、政策案にこのような温度と立体感を感じたのは初めてでした。これらを実麦するためのリーダーとして、樫野さんの力が本当に必要です。」

「貴方の熱意で目を覚まされた15万人の一人として、その勇気と行動力に敬意を表したいと思います,このl5万の民意が決して消える事のないよう、いつぞや大きな希望の光になるようにしていかなくては!」

「見えない何かにあきらめいたひとりひとりが行動を起こすことから新しい風が吹きはじめるのかもしれません。日本で初めての風が吹くことを!」

「完投お疲れ様でした!今回は本当に悔しいです!残念です。樫野さんが市長になれば神戸ももっとおもしろくなる!とずっと応援してました。樫野さんにぜひ変えて欲しかったのですが、神戸市民の約7 割は無関心。残りの過半数の支持も受けていないのに現市長が再選。あまりも神戸市民が情けない!今はゆっくり肩を休めて、そしてまたマウンドに立つ日を期待しています!」

「今回の市長選、めちゃくちゃ惜しかったですね。あと少し、投票率が高ければ・・・この投票率と、結果的に現職を選んでしまう、今の神戸って、どうなんでしょうか?神戸が新しく変化できるチヤンスだったのに。これからも応援してますので、神戸のために新しい行動を起こしてください。」

「自分たちの神戸を自分たちで作っていこうという自立した市民になるにはどうしたらいいんだろう?樫野さんが再び市長を目指して立ち上がるとき、市民もともに立ち上がる?そんな神戸になるよう、地道に努力していきたいと思います。4年後!待っています!」

「私は神戸市の関係者ですが、これからまた数年間、官僚的体制のもとで業務に追われるのかと思うと、正直、息苦しさを覚えます。神戸市には、なんとか変わってもらいたかった。私と同年代の職員でも、同じ思いの人はたくさんいます(むしろそっちの方が多いかもしれません)。今回は、市民の民意ではなく、組織に敗れた選挙だと思います。是非挑戦をお願いいたします。」

「貴方に出会うまであきらめていた(というか、あまり考えていなかった?)神戸の活性化、元気再生化。志のある人に活躍の舞台に立ってもらえなかったのは神戸市民ひとりひとりの責任です。」

「ボランティアの活動をさせていただき、とっても気持ちのいい時を過ごすことが出来ました。スタッフやボランテイアの皆さんの活動や取り組みは、すごく清清しいものを感じさせてくれました。皆さんすばらしかったです。次を期待しています!」
 こうした励ましをいただき、神戸に起こった地殻変動を体感できたからこそ、捲土重来、さらなるチャレンジへの熱い想いを持ち続けることができたのです。


あの日にもらった応援メッセージを胸に
その期待に応え、上回れるよう精進していきたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
