

選挙もとっても大事なんですが・・・。

12月11日から元町高架下のプラネットアースで
東北チャリティのトートバッグ展を開催します。

事前準備をし、12月11日から16日で会期を決め、
準備をしていたら選挙が後から決まり、日程が丸っきりかぶってしまいました(汗)。

次の国政を決める大事な選挙なのですが、
それとは別に東北支援はずっと継続していかねばならない事だと僕は思います。

1年半経ったから忘れていいって事ではありません。
議員も政党も原発問題は触れても、復興に関して意識が薄くなっているのは
やや残念に感じます。

東北支援は「まだやってんの?」と言われるくらい
しつこく20年くらいやり続ける事だと思うのです。
もちろん個々のペースで構わないので。

東北支援は仕事支援のフェースに入っていると聞いています。
支援金は入りつつあるけど、仕事がないので、時間を持て余し、
昼間からの飲酒による交通事故が増えているなんて話も最近聞きました。

さて、今回のトートバッグ展。
印染めのお仕事を漁業の大漁旗を染める職人さんへの
お仕事発注の仕組も加わっています。

今から23年前に始まったこの企画。
サラっと「180人のクリエイター」と表現していますが、
本当はこんな方々を集めることは超難易度の高い事なのです。

いずれも日本を代表する錚々たる方々ばかりです。
こうした方々が協力してくれるのは
リクルートの同僚である菅沼比呂志くんと、
その上司だった大迫さんのおかげです。

菅沼くんは同志社大卒のバイク好きで、
いつも笑えないダジャレ飛ばす気のいいメンバーでした。
(本人はレベルの高いギャグだと錯覚しているので、対応に困るのですが:笑)

その菅沼くんたちの20年以上に渡るクリエイティブネットワークが
この展覧会を成立させているのです。
そんじょそこらの企画ではありません。

デザインを志している人、神戸市でデザイン都市関係を担当している人、
こんな機会は早々無いですから、是非観に来てください。

関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

探偵GOD

これは勉強になります。
プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
