

外国人にとって1時間の移動距離は?

前回のブログで「1時間強で行けるところ」に
あえて京都駅と原爆ドームを入れました。
神戸市民から見ると違和感があったかもしれません。

私が広島県の観光の仕事をして驚いたのは
外国人観光客がデイバッグを背負って広島に来ていること。
世界遺産の宮島や原爆ドームに日帰りで来ているのです。
聞けば、大阪や京都に長期滞在し、新幹線で1時間半程度の
日帰り旅行をしているみたいです。

外国人の視点で考えると、
日頃から大陸を横断するのに比べれば
1時間半なんて短いものです。
わざわざ日本まで来ているのですから、この機会に行っておきたいと思うのは
至って自然な思考ですよね。

そして実は我々関西人も同じ感覚はあります。
ディズニーランドに行く時に「千葉県に行く」と思っていますか?
横浜に行くのは「神奈川県に行く」と思っていますか?
どちらも、「東京に行く」際の目的地のひとつですよね。

観光行政は広域でパッケージ化をし、
いかに面白いツアーを組めるかという「編集プロデュース」が
ますます重要になると思います。

京都にも行け、広島の世界遺産にも行ける。
その中間に位置する神戸の立地の良さ、
これを活かさない手はないと思いませんか?



関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
