

パルコの元旦営業と今年の経済予測

渋谷パルコが1973年のオープン以来初めて元旦営業をして、
結果は6.8%の前年比増だったそうです。

他の百貨店が軒並み5~10%ダウンの中、
知恵工夫と決断で頭一つ抜き出てくるところは必ずありますね。

景気が良いときは皆が良いので差があまり出ませんが、
不景気の時に真の実力が試されるし、その実力差が明確になるように思います。

さて、いろんな方が今年の日本の経済予測をされているので、
僕の予測を書いておこうと思います。
当たるかどうかは?ですが(笑)
まず上半期は選挙を控えて一進一体のもみ合いが続くのではと思ってます。
多少オバマ効果で春に向けて底上げされると思いますが、
大きな変動までは至らないのでは。

夏から秋口にかけて、真っ先に整理整頓が終了した企業や、
一歩抜き出た施策で各業界の中で
「どっこいウチは不景気化でも増収増益」とか「過去最高益」という
結果を残す企業が出てきて、復調の「兆し」が見られてくる。


ネット業界、特にインテグレ-ション業界は
年末からは3~4年サイクルで回ってくる
webサイトの大規模リニュアル周期が企業に訪れるので、
2010年4月以降の予算取りが行われ、
そのための準備として各ベンダーに問い合わせが入りだし

にわかに慌しくなってくる。

で、年明けから一気に明るい、前向きな話題が増え、
万博に向けてとか、翌年の完全地デジ化(IPTV化)に向けてとか、
活況を呈してくる・・・。

ということで、少数の明るい兆しが秋からチラホラ、
本格的な復調は来年年明けからと予測しています。

ということで、来年この結果レビューをお楽しみ
関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
