スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(政策)地下鉄、市バス、ポートライナー、六甲ライナーの値下げ

先日、記者会見で発表したのが市内公共交通の運賃値下げです。
他都市に比べて割高なのは市民のみんなが感じています。
まずは200円以下、最終的には100円を目指して経営改善を行いたいと
思います。

「来る人を集め、住む人を増やす」という改革コンセプトのもと、
流入人口、交流人口を増やすためは低料金で移動できるのは必須です。

さらに終電、終バスの時間が早いのも街のにぎわいを奪います。
西区や北区の人が飲み会の途中で抜けなくても良いように、
終電・終バスを24時台まで走るようにしたいと考えています。

また坂道の多い神戸市。高齢化社会において南北交通の充実も
必ずやらねばならないテーマです。
くるくるバスのような形にするか、LRTとか電気自動車なのかは
社会環境やコストを精査するプロジェクトチームを立ち上げ、
早々に実現していく考えです。

さらに神鉄、北神急行の運賃、阪急阪神HDとの相互乗り入れについても
協議に入り、最適な交通インフラを整えていきたいと考えています。
そのためにも市営地下鉄西神線の民営化、そして株式売却による経営統合を
実現したいのです。
試算では1000億円から1500億円で売却できる価値があるというのが
ベンチャーキャピタル出身者の弁です。
神戸市の市債負担の軽減にも有効です。金利だけでも年間20億円くらい
軽減され、その分を福祉や子育てなど市民サービスを拡充出来ます。

ちなみに地下鉄海岸線が年間60億円以上の赤字。
これは売却出来ないし、しても二束三文。
行政でテコ入れし、黒字化してから売却を検討します。

そのために4つのプロジェクトを動かします。
新長田アスタくにづかプロジェクト、御崎公園ノエビアスタジアムプロジェクト、
兵庫津・中央卸売市場プロジェクト、三宮再開発プロジェクト。

これにより乗客数を増やし、沿線開発も民間の資金と力を借りて進め、
黒字化を実現します。
この各論については後日また。


関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: 大賛成です!!

ありがとうございます。
第二弾も今月末に発表しますので、またご意見お願いします。

>  この政策には、大賛成です。
>  ちなみに、樫野さんの改革プロジェクトチームは、従来の縦割り行政の組織の枠組みを越えた「政策立案プロジェクトチーム」の立ち上げが水面下でもうすでに稼動しているような感じがして、本当に頼もしく思います。応援しております。
>  
>  ps. 文章中、恒例化社会? ⇒ 高齢化社会 

都心の再活性化と南北交通について

「坂道の多い神戸市。高齢化社会において南北交通の充実も
必ずやらねばならないテーマです。」それと、都心の再活性化を図り、中心市街地の税収を伸ばし、これからの将来に備えなければなりません。
これからの都市の問題
①高齢化にともなう福祉関連予算の増加。
②少子化及び就労人口減少にともなう税収の減少。
③まちの魅力低下による観光客や永住者の減少。
④都市間競争の激化。
⑤中心市街地衰退(まちの魅力衰退)による固定資産税などの税収の減少。
⑥税収の減少による、郊外区域の道路や上下水道などのインフラ維持管理の行政コストの増大。

子孫に残したい街とは
①車依存型のまちはユニバーサルデザインか?
②車依存型のまちは地球環境に優しいのか?
③今後も車依存型のまちづくりを継続するだけの財源があるのか?
④まちの維持運営にかかるトータルコストを安くできるまちの姿と役割分担とは?
⑤まちの魅力とは何か?
⑥まちなかは何故必要か?
⑦土地利用の純化したまちは活気があり楽しいまちか?
⑧どんな人でも誰でも優しい街か?

都心・ウォーターフロントの歩行者動線の強化を図るとともに、徒歩回遊を支援する、ランドマーク性と環境や景観の向上に優れた、デザイン性にあふれた魅力的な公共交通として、欧米の各都市で整備が進む、LRT(軽量軌道交通)の導入をおこない、観光客やビジネスマン、若い世代の定住者の増加を促がさなければなりません。
さらに高齢者の方にも街に出ていただき、健康増進に努め、医療費を少しでも抑える必要があります。だからこそ、乗りやすいく、バリアフリーな乗り物のLRTは他のどんな乗り物より優れています。それとバスとの連携も重要になります。
(フランスはトゥール)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=LlY6Kqs-PGA
(フランスはニース)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=gQMHv_gYf-g
プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。