スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(政策)Business Improvement District(都心の再都市化)

既にニューヨークやナント、大阪でも進められていますが、公空間の民間利用を促進し、
神戸の再都市化を図ります。錆びついてきている北野や湾岸エリアも民間の知恵と資金を借りて活性化を進めます。

6月30日の橋爪先生との講演会でもお話したBID。
特定地域を対象に、自治体が税金に上乗せして資金を徴収し、
住民や企業の代表者でつくる運営団体に交付。
地域の清掃や植栽、警備事業、イベントの開催などに活用する方法です。
受益者が負担金を徴収される一方、地域ニーズにあった施策に生かせるのが利点。
税にすると課題も多そうですが、いわゆるまちづくり管理会社の形を変えたものとも
言えるし、売上の分配金を街づくりに還元するレベニューシェア施策とも言えます。

いずれにせよ民間企業の資金力と知恵を借りて、傷んできている街の
あちこちをプロジェクト化し、再活性化していくべきだと認識しています。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。