スポンサーサイト


スーパー公務員塾

3連休に毎年恒例の三輪大社へ参拝し、
その帰りに実家の神戸に立ち寄ってきました。

これまた恒例の高取山に登り(元近鉄バファローズの鈴木啓示投手が
足腰の強化のために登っていた山で、僕も高校時代はよく練習で
走って登らされました)、今年の決意を報告してきました。

夜は友人に西宮市でスーパー公務員塾という
活動をやられている杉田さんを紹介してもらいました。

地方都市を元気にするために、公務員がまず活性化し、
成長しようと、自主的な勉強会を開催されてきたそうです。

よく「これからは地方の時代」と言われますが、
東京にいるとなかなか温度感がわからなかったり、
何がどう進んでいるのか見えにくい所も多いですが、
実際お話をお聞きすると、確実に優秀な志士たちが
地方を改革すべく動いてる気がしました。

企業でも本丸を改革するのは、それまでの慣習や
しがらみが邪魔して改革が進まないケースが多く、
よく飛び地(子会社やJV)を作って、外側から
改革を推進することがありますが
(いわゆる外圧をかけるやり方ですね)、
日本を良くするのも地方で新しいモデルを構築したり、
成功事例をバンバン打ち立てていくのが早いのかもしれません。

そうそう、杉田さんの名詞には甲子園球場の写真が入ってました。
甲子園が「大阪」にあると思い込んでる人が多いので
「兵庫県西宮市」にあることを再認識&アピールするためだとか。

西宮市って、かつては阪急ブレーブス(今のオリックス・ブルーウェーブ)の
本拠地・西宮球場もあった、「日本で唯一の一都市に2つのプロ野球の
球場がある都市」だったんですね。スゴイ!!

これからの西宮の改革、楽しみですね。応援してます!
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
