

1月17日 神戸。震災から14年が経ちました。

ちょうど今日は阪神大震災から14年。
神戸の人にとっては特別な日です。

あの日の朝、僕は福岡出張から東京に帰ろうとしていてニュースを聞きました。
慌てて母親に電話をかけても全くつながらず、
ようやく繋がったのは午後になってから。

無事を確認し、少し安心したものの2次災害の心配や
多くの友人・知人が大丈夫なのか全く不明な状態。

「すぐ帰るわ」と言う僕に対して
「あんたが帰ってきたら、その分の水と食料がいるから
しばらく帰ってこんでええ。
なんか頼みたくなったらそのとき言うから」

気丈な母に逆に勇気づけられたのを覚えている。


それから、
僕でも何か役に立てることがないかと考え、
プロ野球オールスター戦の第三戦を神戸復興へのチャリティゲームにする企画を
プロ野球機構の方々と、福岡ドームの方々とで企画し、
史上初の日本人選抜vs外国人選抜が実現した。
(通常はセ・リーグvsパ・リーグなので画期的な企画で、
当時の外国人選手はメジャーリーガーがたくさん来日していたのでスゴイ顔ぶれった)

日本人選抜の監督は王監督、外国人選抜の監督はバレンタイン監督。

関係スタッフも、みんな「神戸のために」と、一肌脱いでいただき、
確か約1億円くらい寄付できたと記憶している。


そんな日に、神戸関連のコミュニティを覗いていたら、
とても素敵なスライドショーをみつけた。

若い頃(いわゆる青春時代の!)のいろんなことを思い出し、
思わず感動して泣きそうにしまった(笑)。

そんな大好きな神戸を皆さんにおすそわけ。
http://www.youtube.com/watch?v=LHAsTF6DDr8
関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
